2022年07月06日 (水)「全員ドッジで目指すは日本一」


藤松舞

こんにちは(^ω^)

7月1日のきょうココは、北栄町から「小学生ドッジボール」の話題をお伝えしました!

fujimatsu220705_1_2.jpg

全国大会16年連続出場の「くろぼくガッツ」のみなさん。
最高成績は全国3位、目標は日本一です!!
北栄町や琴浦町、倉吉市に住む小学1~6年生およそ30人が在籍しています。

fujimatsu220705_2.jpg

ドッジボールは体育の授業や休み時間にやったことがありましたが、
競技として行われるドッジボールは、、、奥深い!!

代々受け継がれる「1列ディフェンス」↓

fujimatsu220705_3.jpg

この他にも、「攻めキャッチ」や「ゴッドハンド」、「フラッシュ」というユニークな名前の技も!
みんなに楽しんで練習して欲しいという思いから監督が名付けたそうです!

そして、他の都道府県のチームから注目されているのが「チーム編成」。
12人でプレーするこの競技。
各地の強豪チームはほとんどが6年生主体でチームを組みます。
しかし、このチームに在籍する6年生は4人のみ。
人口減少が進む鳥取で、さまざまな学年の選手が力を合わせ、体格差や経験値を互いにカバーしながら戦っています。
こうした環境で育まれた、仲間を思いやって生まれる「結束力」が大きな武器になっているそうです。

fujimatsu220705_4.jpg

チームスローガンは「絶対にあきらめない!全員ドッジ!」。
小学生の真剣なまなざし、たくさんの笑顔に、私もパワーをもらいました(*^^*)
気になる7月3日に行われた県予選の結果は、、、
湯梨浜町のアロハファイターズが23年ぶりの優勝!!!
決勝で敗れたくろぼくガッツはじめ他チームの分も含めて、
全国で力を発揮してきてください!

全国大会は8月21日に、茨城県で行われます。頑張れ!鳥取の小学生ドッジボール!!!

fujimatsu220705_5.jpg

 

 

投稿者:藤松舞 | 投稿時間:08:49

ページの一番上へ▲