2021年02月26日 (金)「自炊×冷凍」


工藤舞子

鳥取に住み始めてから早くも約1年。 
少しずつですが、自炊を始めるようになりました。

ハンバーグ
 kudou210226_1.jpg
(↑みじん切りのしいたけが入っているのがポイント)

オムライス
 kudou210226_2.jpg
(↑なすのソースも作ってみました)


小学生の頃からおみそ汁を作ったり卵焼きを作ったりと、料理に触れる機会はあったのですが、毎日自分のご飯を作るのは思った以上に大変。
お手伝いと自炊は全くの別物でした…。

一番困ったのは、一人暮らしで食材を腐らせないようにやりくりすることでした。
外食が続いて料理ができなかったり、いざ料理してみると一人では食べきれないくらい作りすぎてしまったり…。
なんてことを数か月繰り返していると、あることに気付きました。
それは、「全部冷凍しちゃえ!」という冷凍技です。
 kudou210226_3.jpg
(↑現在の冷凍庫の様子)

冷凍って本当に便利ですね。
スーパーでお徳用パックのお肉を買って小分けに冷凍しておけば、急いで使い切る必要もなくなり、節約にもなりました。

ということで、今回は冷凍させた食材を使ってハヤシライスを作ってみました。

 kudou210226_4.jpg
(↑冷凍しておいた薄切りの玉ねぎと、豚肉)

解凍して、フライパンへ投入。
 kudou210226_5.jpg
火が通ったらお水とハヤシライスの素を入れて煮込むだけ。あっという間に完成です。
 kudou210226_6.jpg

簡単でおいしい、社会人1年目の一人暮らしの味方。
ハヤシライスは牛肉だけでなく、豚肉でもおいしくいただけました。

次に挑戦したいのは、「下味冷凍」。
お肉を冷凍する時に味付けをして、調理するときは焼くだけという冷凍テクニック。
これから一つずつ料理のレパートリーを増やしていきたいと思います。

投稿者:工藤舞子 | 投稿時間:08:18

ページの一番上へ▲