2018年08月02日 (木)「星がきれいすぎて "星取県"になりました。」


西尾麻菜

オッサンショウオとこんにちは。

nishio180802_1.jpg

日南町のアイドル“オッサンショウオ”です。
たれ目、流れるような細めのヒゲ、大きめの鼻、そしてつえ…何とも言えないかわいさ。
これぞ「ザ・ゆるキャラ」。個人的にはとても好きです。
日南町が誇る天然記念物“オオサンショウウオ”と“おっさん”をかけ合わせたんだそうです。
おっさんって何歳から何歳までなんだろう…。
そんな年齢不詳のオッサンショウオが、先日、日南町で行われた「星空観察会」の会場に
遊びに来ていたんです。
私はその会場で中継をさせていただきました。
実は日南町、星空がと~~~ってもきれいなんです。
そのきれいさは、なんと、町なかでも天の川が見られるほど。
県内でも特に星空が美しいことから日南町は「星空保全地域」にも指定されました。
その美しい星空の魅力を多くの人に伝えようと行われたのが、今回の観察会です。

nishio180802_2.jpg

会場には立派な天体望遠鏡も用意されていましたよ。
(室内のためのぞいてもなにも見えていません)
この日はちょうど地球に火星が大接近した日。
肉眼でもはっきり見ることができました。
私のような素人でも撮影に成功!

nishio180802_3.jpg

火星は9月上旬ごろまで観察しやすいそうなので、
皆さん是非、夜空を見上げてみてください。

投稿者:西尾麻菜 | 投稿時間:19:30

ページの一番上へ▲