2019年02月27日 (水)「『てつたび』に山陰本線が登場します!」


原田裕和

こんにちは、アナ日記初登場の原田裕和です。

小さいころから鉄道が大好きで、日本地図に「いままで乗ったことがある路線」を書き込んだりしています。
そんな私が大好きな番組が、BSプレミアムで放送している「中井精也のてつたび」。
鉄道写真家の中井精也さんが、各地を鉄道で旅しながら、出会ったすてきな人たちの写真を撮る番組です。
次回3月2日の放送は記念すべき50回目。その舞台は、「山陰本線」!
放送を前に、先日その「ファンミーティング」が米子市で開かれ、私は司会を担当しました。

当日は東京や四国からも番組のファンおよそ90人が集結!
第一部は、中井さんのトークと、写真講座で大いに盛り上がりました。

harada190227_1.jpg

NHKに入り26年。大好きな鉄道の話だけの1時間。

こんなに楽しい仕事は初めてでした。
そして、第二部にはさらなるお楽しみが!
JR西日本の車両の整備や改造を担う「後藤総合車両所」の見学・写真撮影会が行われたのです!

参加者の皆さんは、中井さんの説明を聞きながら思い思いに写真を撮ったり、中井さんと記念撮影をしたりと、忘れられないひとときを過ごしました。

harada190227_2.jpg

(説明する中井さん。列車についても資料なしでお話しされていました)

 harada190227_3.jpg

(目をキラキラさせた子供も。将来、鉄道写真家になったりして・・・)

あっという間の2時間余り。イベント終了後はみなさん、カメラと心にすてきなお土産を持って、家路につきました。

私も最後に中井さんと記念撮影をお願いし、快く一緒に写っていただきました。

harada190227_4.jpg

今回、参加者には中井さんが「てつたび」ロケ中に撮影した写真を一足早く見せていただいたのですが、会場からはどよめきが起こるほどすばらしい写真ばかりでした。

と書くと、皆さん見たくなりますよね?

中井精也さんが山陰本線を旅した「てつたび」は、3月2日(土)午後6時30分から
BSプレミアムで放送です。

鳥取に住む私たちも知らないような絶景が登場しますよ!ぜひご覧ください。

投稿者:原田裕和 | 投稿時間:07:10

ページの一番上へ▲