2020年04月09日 (木)「春キャベツ料理の作り方♪」


中山紗希

みなさん、
4月9日(木)に「いろ★ドリ」の中で放送した
推し★ドリ」、ご覧いただけたでしょうか?
鳥取の寒い冬を乗り越え甘みが増した今が旬の「春キャベツ」と、
その春キャベツを使った料理を3品ご紹介しました。

nakayama200409_1.jpg

その作り方をご紹介します!

 

★☆春キャベツの炒めもの☆★

nakayama200409_2.jpg

[1] フライパンに油をひかずにベーコンを入れ、強火で炒めます。
[2] ベーコンの油が出てきたら、ざく切りにした春キャベツを加え、炒めます。
お好みで、目玉焼きをのせるのもおススメ!
ソース・しょうゆ・ドレッシング・ポン酢など調味料でお好きな味をみつけてください!


★☆春キャベツのガーリックサラダ☆★

nakayama200409_3.jpg

[1] フライパンにごま油50ccを加え弱火であたため、香りがたったら火を止めます。
[2] にんにく1片をスライスしたものを加え、余熱で火を通していきます。
[3] にんにくに火が通ったら、ほぐしたアンチョビを少々加えます。
これを千切りにした春キャベツにかけたら出来上がりです!


★☆春キャベツのコロッケ☆★

nakayama200409_4.jpg

[1] 皮をむいたじゃがいも(中)2個をゆで、火が通ったら潰します。
[2] 合びきミンチ肉50グラムとみじん切りにしたたまねぎ(小)6分の1を炒め、[1]に混ぜます。春キャベツの葉一枚をみじん切りにしたものも生のまま[1]に加え、混ぜます。
[3] [2]に塩こしょうを少々を加え、適当な大きさに丸めて小麦粉、卵、パン粉を順につけて180度の油でこんがりときつね色になるまで揚げたら完成!


春キャベツは葉の色の濃淡がはっきりしているので、
外側の葉と内側の葉を混ぜて使うと、見た目も鮮やかになりおススメです!
甘くてやわらかい、今が旬の春キャベツを使った料理。
みなさんもぜひ、作ってみてください(*^-^*)♪

投稿者:中山紗希 | 投稿時間:18:30

ページの一番上へ▲