2019年12月18日 (水)「『西日本の旅』、今回は日南町が舞台です!」


中山紗希

こんにちは!
2019年ももうすぐ終わり。
みなさん、いかがお過ごしですか?
先日、いつも担当している「いろ★ドリ」をお休みして、
「西日本の旅」のロケに行ってきました!
旅の舞台は日南町。
鳥取県の南西部、
西は島根、南は岡山、南西は広島と接する、
中国山地のほぼ中央にある町です。
そんな日南町を歩いていて、目に留まったのが…

nakayama191218_1.jpg

水車!しかも、この水車、観光用とかではなく、
一般のご家庭で使っているものなんですって。
「自宅に水車!?」と驚きましたが、
かつては町内のいたるところで見られたとのこと。
今でこそ、その数は激減しましたが
地域の人々の生活の道具として欠かせなかったそうです。

この水車を使って何が作られてきたかというと

nakayama191218_2.jpg

もち米をひいた「だんごの粉」です。
この粉を水で溶いて丸めてだんごにし、
野菜がたっぷり入ったみそ汁の中に入れると…

nakayama191218_3.jpg

だんご汁」の完成です!
この町で古くから食べられてきた郷土料理だそうです。
もちもちとして、口の中でとろ~んととろけて、とってもおいしかったです。
この「だんご汁」を作ってくださったのは、こちらのお二人。

nakayama191218_4.jpg

現在、町内でも数軒しかないといわれている水車の持ち主・恵比奈さん親子です。
お二人からは水車だんご汁にまつわるエピソードなどをたくさん伺いました。
ご協力、ありがとうございました!
また、今回の旅では
これからお正月を迎えるにあたって欠かせない「しめ縄」作りにも挑戦しましたよ!

nakayama191218_5.jpg

教えてくださったのは、
「福栄〆縄同好会」のみなさん。

nakayama191218_6.jpg

地元の幼なじみ7人で結成されたというこの同好会。平均年齢はなんと80歳!
和気あいあいとした雰囲気、幼なじみならではの思い出話にも癒やされました(^^)

ロケをした3日間は想像以上の寒さでしたが、
日南町のみなさんのぬくもりに触れ、心も体もほっこりした旅でした(*^^*)
そんな日南町が舞台の「西日本の旅」、
鳥取県では12月20日(金)午後6時10分からの「いろ★ドリ」で放送します!
また12月21日(土)午前7時30分からの「ウィークエンド関西」(近畿2府4県)でも放送されますよ!
ぜひご覧ください!

投稿者:中山紗希 | 投稿時間:19:34

ページの一番上へ▲