2018年12月14日 (金)「とれたて!にんじんゼリーのレシピ」


中山紗希

こんにちは!
みなさん、12月6日(木)に放送した「とれたて!」
ご覧になっていただけたでしょうか?
砂地で栽培される、甘くてきれいな「砂丘にんじん」
その砂丘にんじんを使った「にんじんゼリー」をご紹介しました。
今回はそのゼリーのレシピをおさらいしますね。
材料はこちら!

nakayama181214_1.jpg

にんじん嫌いの人でも食べやすいように、りんごも使います。
手順は…
(1)まず、にんじんとりんごの皮をむき、薄切りにしてゆがきます。
(2)にんじんとりんごがやわらかくなったら水を切ります。
※このとき、ゆで汁を捨てないようにしてください!使います!
(3)ミキサーに、にんじんとりんご、ゆで汁100ml、水100mlを入れ、
ペースト状にしていきます。
(4)混ざったら、水100mlと粉寒天、さらにゆで汁200mlが入った鍋に入れ、
2分ほど火にかけます。
(5)仕上げに砂糖、レモン汁を加えます。
(6)そして、あら熱をとったら容器に入れ、氷水で30分ほど冷やしたら…
「にんじんゼリー」の完成です♪

nakayama181214_2.jpg

このゼリー、
レシピを教えてくださったJA女性会 淀江支部の方によると
にんじん嫌いのお子さんもパクパク食べていたんだとか・・・!
みなさんもぜひご家庭で作ってみてください!

投稿者:中山紗希 | 投稿時間:08:15

ページの一番上へ▲