2020年01月09日 (木)「若桜町で自然の恵みを満喫!」


大塚華子

大塚華子です!
2020年もよろしくお願いいたします!!

みなさん、ことしの冬はいかがお過ごしですか?
私は若桜町で自然の恵みを満喫してきました!


恵み(1)「雪」
ことしは全国各地で雪不足がニュースになっていますが、
氷ノ山にはわずかに雪が残っていました!
ということで、私が体験してきたのは…

ootsuka200109_1.jpg

クロスカントリースキー!
今回は軽く歩く程度でしたが、
初体験の私でも簡単に楽しめました♪

ootsuka200109_2.jpg

指導してくださった「氷ノ山自然ふれあい館 響の森」自然解説専門員の高橋宏さんは
「雪が積もった林の中を歩き回ると動物の足跡なども発見できたりするので、
冬ならではの体験、クロスカントリースキーをぜひ楽しんでほしい」と話していました。
今度はもっと雪のある時に体験してみたいです!


恵み(2)「よもぎ」

ootsuka200109_3.jpg

若桜町で農薬を使わずに育てられた「よもぎ」です。
これを使った、あったかーい体験をしてきました!
それは…

ootsuka200109_4.jpg

「よもぎ蒸し」です!
韓国の伝統的な民間療法で、
煮出したよもぎの蒸気を浴びながら、じっくりと体を温めます。
写真はちょっとわかりづらいですが、イスの下に煮出したよもぎの鍋がセットされていて、
ケープの中が蒸気で満たされているんです。

ootsuka200109_5.jpg

一緒に写っているのは、よもぎ蒸しのお店をされている髙濱ルミ子さん。
「日ごろ頑張りすぎて疲れている方も、よもぎ蒸しをしている間は
ゆっくりリラックスして過ごしてほしい」と話します。
冷えた体もぽっかぽか!よもぎの香りにも癒やされました♪


恵み(3)「鹿肉」

ootsuka200109_6.jpg

若桜町には取れたてのジビエを加工する施設があって、
品質のいい、鮮度抜群の鹿肉が手に入りやすいんです。
ということで、その自慢の鹿肉を使ったカレーを頂ました!

ootsuka200109_7.jpg

鹿肉のだしが効いたコクのあるルーに、
かむとうまみがじゅわっと広がる鹿肉がゴロゴロと入っていて大満足!
カレー店の店長・千葉正隆さんは
「若桜町でたくさんの人に鹿肉のカレーを楽しんでもらいたい」と話していました。

この若桜町の旅の模様は
1月14日(火)18:10~の「いろ★ドリ」で放送します。
ぜひご覧ください!

投稿者:大塚華子 | 投稿時間:19:40

ページの一番上へ▲