2017年07月18日 (火)「暑さに負けない夏にします!」


小林沙貴

こんにちは。
キャスターの小林沙貴です。
7月も半ば、暑い毎日が続いていますね。
私はなんとこのタイミングで家のエアコンが壊れてしまい、
慌てて交換してもらいました。
この時期、家の中とはいえ、冷房をつけないと、
熱中症になってしまいそうですからね……。
皆さんも、体調には十分お気をつけください。

さて、今月2日(日)、
岩美町で開かれた「イワトビ祭り」に行ってきました。
当日の鳥取県内のニュースでもお伝えしましたが、
“イワ”ガキと、“トビ”ウオの祭典!!
グルメ屋台に、岩ガキの早割り大会など、
岩美町の海の幸を堪能できるイベントです。

kobayashi170718_1.jpg

(岩ガキは夢中で食べてしまい、写真を撮り忘れましたので、
かわりに、会場近くの海の様子を1枚。この日もきれいでした!)

岩美町といえば、
アニメ「Free!」の舞台のモデルとされている場所です。
作中で主人公たちが通っている
「岩鳶(いわとび)高校」と同じ名前の祭りとあって、
関西など県外からも、多くのファンが来ていましたよ。
(私もアニメファンの1人として、
「Free!」のTシャツ姿ではしゃいできました)

また、浦富海水浴場では、
地元の自治会の主催で、地引き網体験も行われました。

kobayashi170718_2.jpg

(わかりにくいですが、地引き網の様子です!)

地引き網の様子を初めて間近で見たのですが、
みんなで力を合わせるところや、
どんな魚がとれるか最後まで分からないワクワク感が楽しい!

ここでは、ほかにも、
地元の方とアニメファンの交流イベントも行われ、
「県外だと、こんな魚は食べられないでしょう?」と、
さまざまな魚介類をふるまっていただき、
町のみなさんの温かさを感じました。

岩美町だけでなく、県内には、
行くたびに好きになるところがたくさんあります。
仕事でも、プライベートでも、あちこちに出かけて、
もっともっと県内のいいところを見つける夏にしたいです!

投稿者:小林沙貴 | 投稿時間:19:51

ページの一番上へ▲