NHKインターネットサービス利用規約

2 サービス類型

■第4章 外部SNS等を利用したコンテンツ提供について

NHKは、本サービスの実施にあたり、NHK以外の第三者が運営しているインターネットサービス(以下「外部SNS等」といいます。)を利用して提供する場合があります。この場合にNHKが管理しているページ等を「NHKアカウント」といいます。

第22条(NHKアカウントの利用について)

第23条(NHKアカウントに投稿されたコメント等の取り扱いについて)

(1)コメント等の削除等について

NHKは本規約「1 共通事項 第4条(禁止事項)」に定める事由のほか、以下の事由に該当すると判断した場合には、投稿した方の意思にかかわらず、当該コメント等を削除したり、非表示にしたりする等の措置を講じる場合があります。

(2)コメント等の内容に関する対応について

投稿されたコメント等の内容については、利用者が発信したものなので、NHKは責任を負いかねます。内容についてのご意見やお問い合わせは、直接、投稿された利用者にご連絡ください。ご自身の権利が侵害されていると思われる場合は、申告フォームからご連絡ください。

(3)コメント等の保存について

投稿されたコメント等の保存の有無、保存の期間等については、一義的に外部サービスの運用によって決められており、NHKはこれに関与しません。投稿されたコメント等の消失・毀損について、NHKは一切責任を負いません。

第24条(権利が侵害されたと思われる場合等のコメント等の削除依頼について)

(1) 基本方針

NHKアカウントにおいて利用者が投稿したコメント等によって、権利が侵害されたとする方から申し出があったときは、NHKは、必要に応じ、投稿した利用者にその旨を通知し、意見を伺うなどして、申し出た方の権利が侵害されていると判断したときは、技術的に可能な場合に限り、削除や非表示等の措置をとることとしています。選挙運動期間中の候補者・政党の扱いについては、選挙の公正確保の観点を踏まえた権利の侵害への対応を行います。

(2)削除依頼の手順等
(3)申告フォーム

以下の申告フォームよりご連絡ください。