NHKインターネットサービス利用規約

1 共通事項

■第1章 総則

第1条(適用範囲)

NHKインターネットサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)はNHKが提供するインターネットサービスのうち、NHKが運営するウェブサイト「NHKオンライン」(https://www.nhk.or.jp)、「NHKケータイ」を通じたコンテンツ(放送番組そのもののほか、映像・音声・静止画・テキスト・アプリケーションなどインターネットを通じて提供することができる情報のことをいいます。以下同じ。)の提供、アプリケーションやAPIの提供、通信機能を利用したデータ放送サービス、データオンライン、およびハイブリッドキャスト、外部の企業・団体等が運営するSNSや動画共有サービス等(外部SNS等)を利用したコンテンツの提供など受信料を財源として行うインターネットを通じたコンテンツサービス(以下、それらを合わせて「本サービス」といいます。)に関する利用上のルールを定めるものです。
本規約のうち、「1 共通事項」は本サービス全体に共通するルールが定められており、「2 サービス類型」ではサービスの類型ごとのルールが定められています。本サービスの利用にあたっては、サービス類型に応じたルールにくわえて「1 共通事項」に定める事項が適用されます。
なお、NHKは本サービスを取材・制作、番組広報等のために用いる場合があります。

第2条(基本方針)

本サービスに関し、NHKが情報の発信主体であるときは、以下に掲げる指針等を遵守します。

第3条(同意)

本サービスのご利用に際しては、本規約をご確認・ご同意のうえ、ご利用ください。
また、個別サービスのご利用に際しては、本規約のほか、個別サービスごとに別途利用規約が用意されている場合があります。その場合は本規約に加え、個別サービスの利用規約をご確認・ご同意のうえ、ご利用ください。
個別サービス毎に利用規約が用意されている場合は、個別サービスの利用規約が優先して適用されるものとします。個別サービスの利用規約に定めがないものについては本規約が適用されます。

第4条(禁止事項)

サービスのご利用に際しての禁止される事項は以下のとおりとします。

第5条(無保証・サービス内容等変更・免責)

第6条(準拠法・管轄)

第7条(リンク等)

第8条(未成年の利用について)

未成年者の方は、保護者の方が適切な監督のもとでご利用下さい。

第9条(閲覧ソフト、その他利用プログラムについて)

第10条(規約変更)

第11条(問い合わせ先)

問い合わせ先一覧は以下のとおりです。