パラアスリートを
応援する

義足での大跳躍、目の見えない選手の突き刺さるようなシュート、両腕の無い選手の華麗なバタフライ・・・。パラリンピックのアスリートたちは人間の可能性と多様性を教えてくれます。世界と闘う選手たちは、独自の工夫や努力の重ね“進化”を遂げてきました。しかし、資金不足や練習場所の問題など、多くの困難も抱えている実情が・・・。皆さんの「応援」が日本のパラアスリートの活躍の場を広げていきます!

次は2020 ! 舞台は東京へ

国枝慎吾(車いすテニス)

ピョンチャン大会が幕を閉じ、次のパラリンピックはいよいよ2020年の東京です。
アスリートたちはその戦いの一瞬のために、自らを新たな高みへと押し上げ、そして舞台となる東京の街も、自らを大きく生まれ変わらせようとしています。
そのダイナミックな動きを、コラムと写真でお伝えします。

    

リポーター奮闘日記 ~当事者の目線で伝えるパラスポーツ~

後藤さん・千葉さん・三上さん

2020年の東京パラリンピックを見据え、NHKは初の取り組みとして去年、障害のある人を対象にキャスター・リポーターを公募。応募総数159人の中から後藤佑季さん、千葉絵里菜さん、三上大進さんが選ばれました。

3月にはピョンチャンパラリンピックの会場で競技中継やリポートにチャレンジした3人。
様々な番組に登場する一方、パラスポーツの大会やアスリートの取材を続けています。

武井壮のパラスポーツ真剣勝負 動画集

武井壮のパラスポーツ真剣勝負 動画集

2020年に向けて盛り上がるパラスポーツをもっと知りたい!そんなあなたのために百獣の王 武井壮さんが立ち上がりました。トップアスリートの指導を受け、真剣勝負に挑みます!パラスポーツの魅力が満載です!

アニメ×パラスポーツ「アニ×パラ」

逆境への挑戦、想像を超えるスーパープレー、そして友情。パラリンピックには、スポーツの純粋な興奮と感動が詰まっている。日本を代表する漫画家たちが描く、アスリートの知られざる世界。新たなヒーローたちの物語が、今はじまる。

  • MOVIE

    ブラインドサッカー
    原作:高橋陽一

    彼は“音”でピッチを360°イメージできる。世界を驚かせるスーパープレーはいかにして生まれたのかブラインドサッカー選手の超感覚を「キャプテン翼」の高橋陽一が描く。

  • MOVIE

    パラ陸上競技
    原作:窪之内英策

    “風を感じた”あの日からすべてがはじまった。車いすの少女がアスリートへと変わる物語を「ツルモク独身寮」の窪之内英策が紡ぎ出す。

©高橋陽一/NHK ©窪之内英策/NHK

パラスポーツ情報

  • BLOG

    競技ガイド

    パラスポーツの22競技のルールなどを紹介しています。

もっと見る

ミライマジン

「ミライマジン」は「未来」と「今」を「イマジン=想像する」手がかりを発信する首都圏向けホームページの情報です。ここでは関東甲信越の2020に向けた話題について、オンエアでは見られない関連企画や取材後記も交えてお伝えします。

パラスポーツ

もっと見る

武井壮が挑む!

もっと見る