聖火リレー1964 再現プロジェクト

山梨県YAMANASHI

山梨県の聖火リレー

1964年10月6日、聖火は、長野県との県境にある今の北杜市(ほくとし)から山梨県に入りました。標高2000mを超える八ヶ岳連峰と南アルプスの間に広がる甲府盆地を富士山に向かって進みました。翌10月7日は、甲府市にある山梨県庁を出発してから笛吹市(ふえふきし)、山梨市、大月市など富士山の北側の60.3㎞を走り抜けて、午後3時、神奈川県に隣接する今の上野原市に到着しました。

動画

    わが、ふるさと自慢

    ふるさとの自慢の風景やかけがえのない文化など地域の魅力を全世界に向けて発信します。NHKアーカイブスの「動画で見るニッポン・みちしる」と「NHK名作選 みのがしなつかし」で、お楽しみください。

    MOVIE

    河口湖湖上祭

    夏の河口湖の代名詞「河口湖湖上祭」。富士五湖それぞれの湖で開催される花火大会の中で、河口湖湖上祭が最大規模を誇ります。

    MOVIE

    金峰山

    長野県と山梨県の県境、甲府盆地の北にそびえる金峰山。その厳しい佇まいから、修験の山として知られてきました。山頂にそそり立つのは、金峰山のシンボル・五丈岩。この山のご神体として大切に祀られています。

    MOVIE

    甲州ワイン

    ぶどうの産地、山梨県甲州市。地元特産の甲州ぶどうから、上質の白ワインが作られます。ここでワイン作りが始まったのは明治初期。世界の甲州ワインが生まれるまでの物語を紹介します。

    MOVIE

    富士山の自然

    富士山は世界でも珍しい独立峰です。3700メートルを超える山頂とふもとの気温差は実に20度以上。一つの山の中に多様な自然があります。ふもとから標高1700メートル付近までは広葉樹林帯。標高1700メートルから2400メートル付近までは針葉樹林帯。標高2400メートルを越えると山肌がむき出した高山帯になります。

    MOVIE

    八ヶ岳

    長野県と山梨県にかけて南北に約30kmにわたりつらなる八ヶ岳。最高峰は赤岳で2899m。その赤岳を中心に、南には岩峰が連なる本格的な登山コースが多く稜線には御花畑が見られます。北八ヶ岳は針葉樹林が多く大小の池が点在します。

    →2020プログラム

    オリンピック・パラリンピックの開催国では、大会期間中の競技と別に「音楽」「演劇」「美術」「ダンス」など多角的な文化や開催国の魅力を紹介するイベントなどが“文化プログラム”として行われています。NHKでは、全国で行うイベントを 「→2020プログラム」と位置づけて、積極的に取り組んでいます。