聖火リレー1964 再現プロジェクト

栃木県TOCHIGI

栃木県の聖火リレー

1964年9月30日、福島と栃木の県境を流れる黒川を越え、那須町に入った第4コースの聖火は、那須高原を走り、現・那須塩原市へと向かいました。そして、翌日、大田原市、矢板市、現・さくら市、高根沢町を通り、宇都宮市を目指します。鬼怒川を渡り、宇都宮市内に入った聖火は、二荒山神社の前を通り、栃木県庁へと到着しました。
10月2日、現・下野市から小山市へと移動した聖火は、進路を東へと変更し、茨城県へ向かって、国道50号線を駆け抜けました。

動画

    わが、ふるさと自慢

    ふるさとの自慢の風景やかけがえのない文化など地域の魅力を全世界に向けて発信します。NHKアーカイブスの「動画で見るニッポン・みちしる」と「NHK名作選 みのがしなつかし」で、お楽しみください。

    MOVIE

    かんぴょう

    かんぴょうは栃木県の代表的な特産物で、生産量は全国の9割以上を占めています。かんぴょうの原料であるユウガオの生育に欠かせないのが雨。栃木県は日本でも有数の雷が多発する地域で、この雷がもたらす夕立が、ユウガオを大きく育てます。

    MOVIE

    中禅寺湖

    栃木県、中禅寺湖。6月上旬、湖畔に魚の餌となる羽虫が飛び回ります。その虫に似せた疑似餌を使い、釣り師が魚との駆け引きを楽しみます。新緑を映す湖に、糸の空を切る音が響きわたります。

    MOVIE

    栃木県日光市

    日光市は栃木県の北西部にあります。日光には、世界遺産を目当てに外国からの観光客も多く訪れます。徳川家康公の霊廟である日光東照宮、そしてを二荒山神社、輪王寺及びこれらの建造物群をとりまく遺跡は「日光の社寺」として、1999年世界遺産登録されました。ホッケーは日光市をあげて普及強化につとめるスポーツです。大会の開催や専用球技場を設置しています。

    MOVIE

    日光の天然氷

    夏の避暑地としても人気の栃木県日光。観光客を喜ばせるのが、天然氷で作ったかき氷です。冬、厳しい冷え込みが続く日光。澄んだわき水と、労を惜しまぬ人の手で作られます。

    MOVIE

    土曜ドラマ 足尾から来た女

    明治末。栃木県谷中村は足尾銅山の鉱毒で田畑を汚染された。田中正造の闘いもむなしく村は16戸にまで激減。国は住人に村を捨てるように命じ、残った家の強制執行に踏み切った。この村の娘が田中正造の仲介で社会運動家・福田英子宅に家政婦として派遣された史実をもとに、一人の女性が多彩な人物と交わる中で成長する姿を描く。故郷を失う苦しみを味わいつつ人間としての尊厳を守り、たくましく生きる女性を尾野真千子が演じる。

    →2020プログラム

    オリンピック・パラリンピックの開催国では、大会期間中の競技と別に「音楽」「演劇」「美術」「ダンス」など多角的な文化や開催国の魅力を紹介するイベントなどが“文化プログラム”として行われています。NHKでは、全国で行うイベントを 「→2020プログラム」と位置づけて、積極的に取り組んでいます。