聖火リレー1964 再現プロジェクト

埼玉県SAITAMA

埼玉県の聖火リレー

1964年10月6日、上里町(かみさとまち)で群馬県から引き継がれた聖火は、沿道に詰め掛けた多くの市民に見守られながら、国道17号線、旧中山道を東京に向けて走り出しました。本庄市、深谷市、熊谷市、行田市(ぎょうだし)、鴻巣市(こうのすし)、北本市、桶川市、上尾市、72.7㎞を1日で走り抜けた聖火は、夕方、埼玉県庁に到着し一夜を過ごしました。翌7日、埼玉県庁を出発した聖火は蕨市(わらびし)を通ってボート競技の会場になった戸田市に到着。荒川にかかる戸田橋の中継所で、東京都に引き継がれました。4コースの中で、最も早い東京入りでした。

動画

    わが、ふるさと自慢

    ふるさとの自慢の風景やかけがえのない文化など地域の魅力を全世界に向けて発信します。NHKアーカイブスの「動画で見るニッポン・みちしる」と「NHK名作選 みのがしなつかし」で、お楽しみください。

    MOVIE

    オオカミ信仰

    かつては本州、四国、九州の山に生息していたニホンオオカミ。農作物を荒らす鹿や猪を食すオオカミを神使とし信仰する地域があります。そのうちの一つ、秩父の三峯神社を紹介します。

    MOVIE

    伝統の川越まつり

    「川越まつり」は、川越氷川神社の祭礼です。江戸時代から伝わるお祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。特徴は、高さ8メートルほどの絢爛豪華な山車による山車行事。山車が向き合ってお囃子の競演が行われます。

    MOVIE

    キューポラのある町

    高層マンションが建ち並ぶ埼玉県川口市。昔から鋳物の町として知られ、東京オリンピックの聖火台もこの町で作られました。昭和の子どもをとりこにしたベーゴマ作りは今も健在です。

    MOVIE

    狭山茶

    狭山茶の名産地、埼玉県入間市。5月、一番茶の収穫が始まります。やわらかな新芽を手で摘む手摘み風景も健在です。狭山伝統の手もみ茶がどのように作られるのか、紹介します。

    MOVIE

    玉敷神社神楽

    玉敷神社神楽(たましきじんじゃかぐら)は、埼玉県加須市騎西地区の玉敷神社に伝わる伝統芸能です。1836年に建立された神楽殿で年に4回奉納されます。江戸時代初めの祭の所作を今に伝える貴重な神楽で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

    →2020プログラム

    オリンピック・パラリンピックの開催国では、大会期間中の競技と別に「音楽」「演劇」「美術」「ダンス」など多角的な文化や開催国の魅力を紹介するイベントなどが“文化プログラム”として行われています。NHKでは、全国で行うイベントを 「→2020プログラム」と位置づけて、積極的に取り組んでいます。