聖火リレー1964 再現プロジェクト

岡山県OKAYAMA

岡山県の聖火リレー

1964年9月21日、聖火は、香川県高松市から、四国と本州を結ぶ連絡船こんぴら丸に乗って、瀬戸内海を渡り、岡山県に入ります。4つのコースの中では、一番最後に本州入りした聖火となりました。玉野市民の歓迎を受けた聖火は、17区間27キロを走り、岡山県庁へと到着。そして、23日、岡山市を出発し、国道2号線を東へと向かい、備前市を通過し、兵庫県へと引き継がれました。

動画

    わが、ふるさと自慢

    ふるさとの自慢の風景やかけがえのない文化など地域の魅力を全世界に向けて発信します。NHKアーカイブスの「動画で見るニッポン・みちしる」と「NHK名作選 みのがしなつかし」で、お楽しみください。

    MOVIE

    岡山県井原市

    井原市は岡山県西南部にあり、西は広島県に接しています。源平合戦の英雄・那須与一のゆかりの土地です。屋島の戦いで、平氏方の舟上の的の扇を射落とし、その功績でこの地域を領地としました。弓道が盛んな地域で、競技人口は日本有数です。特産はぶどうです。ベリーAという品種のぶどうの生産は西日本有数です。1999年に第三セクターにより開通した井原鉄道井原線は全長41.7キロメートル、住民の足として活躍しています。

    MOVIE

    岡山県倉敷市

    岡山県南部にある倉敷市。江戸時代には天領として栄えました。 特産品はマスカット。全国の4割の生産量を誇ります。また、倉敷は国産ジーンズの発祥の地と言われており、ジーンズで彩られた「ジーンズバス」が市内各所を巡っています。

    MOVIE

    倉敷の美術館

    年間300万人の観光客が訪れる岡山県倉敷市。ここに倉敷の実業家が昭和初期に築いた、日本初の西洋美術館があります。ゴーギャンやモネなど、世界的な名画を間近で楽しめます。

    MOVIE

    備前焼

    「備前焼」の故郷、岡山県備前市伊部(いんべ)地区。大小400以上の窯元で、焼き物が作られています。釉薬は用いず、土の味わいと炎の力で絶妙な模様を生み出す備前焼。自然の力による素朴な形態が心をとらえます。

    MOVIE

    桃太郎伝説

    岡山市吉備津地区。桃太郎のモデルとも言う神話が伝わります。なぜか人々は、退治された鬼・温羅(うら)に共感を抱きます。その理由や吉備津神社に伝わる謎めいた神事を紹介します。

    →2020プログラム

    オリンピック・パラリンピックの開催国では、大会期間中の競技と別に「音楽」「演劇」「美術」「ダンス」など多角的な文化や開催国の魅力を紹介するイベントなどが“文化プログラム”として行われています。NHKでは、全国で行うイベントを 「→2020プログラム」と位置づけて、積極的に取り組んでいます。