聖火リレー1964 再現プロジェクト

長野県NAGANO

長野県の聖火リレー

日本海沿岸を北上してきた第1コースの聖火は、1964年10月3日、今の新潟県妙高市から内陸の長野県に引き継がれました。長野県信濃町に入った聖火は、野尻湖をのぞみながら今の飯綱町を通って善光寺の門前町、長野市へ。10月5日、長野県庁を出発した聖火は、犀川(さいがわ)に沿って87.6㎞南下。松本市内に到着した聖火は、授業を中断して集まった沿道の小・中学生から熱烈な声援を受けながら、松本城の隣にある松本市役所に到着しました。翌10月6日は、八ヶ岳連峰をのぞみながら、塩尻市、諏訪市、茅野市など83.1㎞を走り、山梨県に引き継がれました。

動画

    わが、ふるさと自慢

    ふるさとの自慢の風景やかけがえのない文化など地域の魅力を全世界に向けて発信します。NHKアーカイブスの「動画で見るニッポン・みちしる」と「NHK名作選 みのがしなつかし」で、お楽しみください。

    MOVIE

    安曇野のりんご畑

    長野県、安曇野のりんご畑。氷点下10度まで気温が下がる冬。りんごの木の剪定が行われます。春を迎えたりんご畑では、花びらが次々とそぎ落とされていきます。実りの秋を迎えられるリンゴは、ほんのわずかなのです。

    MOVIE

    御嶽山

    岐阜県と長野県にまたがる御獄山、最高峰は標高3067mの剣が峰です。幾つもの火口がある活火山で、現在は火口湖となって豊富な水を蓄えています。麓(ふもと)が紅葉で色づき始める頃、頂上は早くも雪化粧をまといます。

    MOVIE

    上高地の風景

    上高地は、長野県の西の端に位置し、周囲を2000~3000メートル級の山々に囲まれた山岳景勝地です。中部山岳国立公園の中にあり、北アルプスの登山の基地として知られています。5月下旬~6月上旬頃は、新緑と雪山の美しいコントラストがみられます。

    MOVIE

    軽井沢の別荘

    異国情緒あふれる景観に彩られた、憧れの避暑地、軽井沢。軽井沢の別荘第一号に秘められた物語をひもとき、その不思議な魅力を訪ねます。

    MOVIE

    長野 手作り花火

    長野県阿智村の下清内路地区には、村人による手作り花火の伝統があります。門外不出の秘伝書で作られる秋祭りの花形。火の粉舞い散る勇壮な花火が、村人の心をひとつにします。

    →2020プログラム

    オリンピック・パラリンピックの開催国では、大会期間中の競技と別に「音楽」「演劇」「美術」「ダンス」など多角的な文化や開催国の魅力を紹介するイベントなどが“文化プログラム”として行われています。NHKでは、全国で行うイベントを 「→2020プログラム」と位置づけて、積極的に取り組んでいます。