聖火リレー1964 再現プロジェクト

熊本県KUMAMOTO

熊本県の聖火リレー

1964年9月11日。熊本県水俣市に託された聖火は、八代海(やつしろかい)に沿って国道3号線を北上、八代市日奈久警察前(やつしろしひなぐ)までリレーされ、その夜は600年の歴史を誇る日奈久温泉で旅の疲れを癒しました。翌12日は、戦国の武将、加藤清正が始めた干拓事業によって造成された八代平野を通って熊本県庁へと向かいました。熊本城を仰ぎ見ながら市内を走り抜けた聖火は、沖縄本島を駆け抜けた聖火と熊本県庁で合流しました。3日目の9月13日は、玉名市を経由して長洲港へ。そして、対岸の長崎県島原半島に向けてフェリーで有明海を渡りました。

動画

    わが、ふるさと自慢

    ふるさとの自慢の風景やかけがえのない文化など地域の魅力を全世界に向けて発信します。NHKアーカイブスの「動画で見るニッポン・みちしる」と「NHK名作選 みのがしなつかし」で、お楽しみください。

    MOVIE

    阿蘇山

    熊本・阿蘇地方に位置する世界最大級の巨大カルデラ、中には中岳を始めとする中央火口丘群(主に阿蘇五岳)があります。その中央火口丘群を阿蘇山と呼び、阿蘇山という単体の山はありません。カルデラの外側にはなだらかな大地があり外輪山が形成されています。現在も活発な火山活動を続けています。

    MOVIE

    からしれんこん

    熊本市の郷土料理・からしれんこんは、江戸時代に生まれました。天気や季節によってれんこんのゆで加減はかわります。れんこんの穴に詰められたからしみそ、その調合は店によって様々です。

    MOVIE

    肥後象がん

    熊本県に伝わる肥後象がんは、地金に溝を刻み、金銀を埋込んで文様を表す技法で、派手さをおさえた上品な奥ゆかしい美が特徴です。江戸時代初頭に、刀の鐔(つば)や鉄砲などの装飾品として始まりました。現在では、アクセサリーなどを中心に重厚で品格のある製品作りがされています。

    MOVIE

    火の国まつり

    「火の国まつり」は,熊本市で毎年8月第1週の金曜と土曜の2日間にわたって行われる夏祭りです。メインイベントの「おてもやん総おどり」では、総勢5000人の参加者達が、熊本の代表的な民謡「おてもやん」や軽快なリズムの「サンバおてもやん」に合わせて熊本市内の中心部を踊り歩き、街中が熱気に包まれます。

    MOVIE

    霊台橋

    下益城郡美里町を流れる緑川に架かる霊台橋は江戸時代後期に架けられた石橋で、国の重要文化財に指定されています。大きなアーチと積み上げられた石組みの美しさは必見です。

    長さ:89.86m 幅:5.45m

    →2020プログラム

    オリンピック・パラリンピックの開催国では、大会期間中の競技と別に「音楽」「演劇」「美術」「ダンス」など多角的な文化や開催国の魅力を紹介するイベントなどが“文化プログラム”として行われています。NHKでは、全国で行うイベントを 「→2020プログラム」と位置づけて、積極的に取り組んでいます。