聖火リレー1964 再現プロジェクト

群馬県gunma

群馬県の聖火リレー

国道17号線を南下してきた聖火は、1964年10月4日、三国峠を越えて群馬県の現・みなかみ町に到着し、湯宿(ゆじゅく)温泉で一泊しました。翌日、利根川の流れとともに東京を目指す聖火は、数多くの有名温泉地を経由して、前橋市の群馬県庁に到着し、点火式が行われました。
聖火リレーが通過する沿道では、多くの人々が旗や横断幕、アーチを掲げて歓迎しました。6日、藤岡市を経由して高崎市の新町で、第3コース最後の県、埼玉県へと無事に引き継がれました。

動画

    わが、ふるさと自慢

    ふるさとの自慢の風景やかけがえのない文化など地域の魅力を全世界に向けて発信します。NHKアーカイブスの「動画で見るニッポン・みちしる」と「NHK名作選 みのがしなつかし」で、お楽しみください。

    MOVIE

    片品の猿追い祭

    片品の猿追い祭りは、群馬県片品村花咲地区の武尊神社(ほたかじんじゃ)で、毎年旧暦の9月中頃の申の日に行われる伝統行事です。江戸時代から続く祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

    MOVIE

    草津温泉 時間湯

    温泉の自然湧出量で日本一を誇る草津。癒しや娯楽の観光地として賑わう一方、温泉に秘めた力に希望を託す人々を受け入れてきました。草津伝統の入浴法、「時間湯」を紹介します。

    MOVIE

    高崎のだるま

    群馬県高崎市の伝統工芸品、だるま。市内にある少林山達磨寺では、毎年1月にだるま市が開かれます。多くの人が買い求める縁起物。鮮やかな色は、この地に吹く風のおかげです。

    MOVIE

    富岡製糸場

    群馬県富岡市にある富岡製糸場は、明治5年に創業した日本で最初の官営模範器械製糸場です。木骨レンガ造りの建物など、創業当時のままの姿が残っています。平成26年に世界文化遺産に登録されました。

    MOVIE

    谷川岳

    群馬県と新潟県の間にある谷川連峰にそびえる谷川岳は標高1977m。山頂からの眺望は素晴らしく、日本海や富士山まで見ることができます。一の倉沢の岩壁は、剣岳や穂高岳と合わせて日本三大岩場と呼ばれ、一流クライマーの練習の場として世界的に知られています。

    →2020プログラム

    オリンピック・パラリンピックの開催国では、大会期間中の競技と別に「音楽」「演劇」「美術」「ダンス」など多角的な文化や開催国の魅力を紹介するイベントなどが“文化プログラム”として行われています。NHKでは、全国で行うイベントを 「→2020プログラム」と位置づけて、積極的に取り組んでいます。