聖火リレー1964 再現プロジェクト

千葉県CHIBA

千葉県の聖火リレー

第4コース最後の県、千葉県に聖火が入ったのは、開会式の5日前、1964年10月5日でした。茨城県の水郷地区から千葉県内に入った聖火は、この日、当時の佐原市(現・香取市)の市役所で一泊し、翌日、千葉県庁を目指します。
香取市から成田市へと入った聖火は、成田山新勝寺を通り、酒々井町(しすいまち)、佐倉市、現・四街道市を走り抜けて、千葉市へ到着。千葉県庁で一泊して、翌10月7日、いよいよ東京へと向かいました。国道14号線を習志野市、船橋市、市川市と通り、そして、東京都との境の橋・市川橋で江戸川区へと引き継がれました。

動画

    こころのレガシー 1964→2020

    歓喜、興奮、感動、そして涙・・・。

    1964年の東京大会で日本人一人ひとりが味わった熱い思いが、その後の日本を作り上げる原動力になりました。
    東京五輪を体感した人々の胸に、50年の時を越えて刻み込まれている“こころのレガシー”を見つめます。

    COLUMN

    車いす作りへの情熱 東京 西東京市・千葉 千葉市

    1964年、東京パラリンピックの車いす卓球に出場した長谷川雅巳さんは、海外から取り寄せた金属製の車いすで大会に参加しました。その後、パラアスリートたちが使う車いすを作る企業が次々に誕生。競技ごとに進化を遂げる車いす。選手が使いやすい車いすを作り続けるためには、ある努力が必要でした。

    わが、ふるさと自慢

    ふるさとの自慢の風景やかけがえのない文化など地域の魅力を全世界に向けて発信します。NHKアーカイブスの「動画で見るニッポン・みちしる」と「NHK名作選 みのがしなつかし」で、お楽しみください。

    MOVIE

    いすみ鉄道

    千葉県いすみ市の大原駅から、千葉県夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶいすみ鉄道の鉄道路線です。旧国鉄の「特定地方交通線」であるJR東日本の木原線を引き継いだ路線です。沿線では春、一面の菜の花を楽しめます。

    MOVIE

    犬吠埼灯台

    千葉県銚子市。日本有数の漁港を構える町に、140年近く立ち続ける塔があります。世界の灯台100選にも選ばれた、「犬吠埼灯台」です。レンガ造りの灯台としては、日本最大級の高さを誇ります。

    MOVIE

    九十九里

    九十九里浜は、千葉県北東部の太平洋岸に面する全長66キロの砂浜海岸。遠州灘海岸に続いて日本では2番目に長い砂浜です。水平線から顔を出した太陽が、空を茜色に染め、一日の始まりを告げます。

    MOVIE

    成田山 新勝寺

    千葉県成田市にある成田山新勝寺。関東有数の参拝者を誇る寺院で、毎年およそ300万人が初詣に訪れます。12月28日には、その年に納められたお札を燃やして、1年間の御利益に感謝する「お焚(た)き上げ

    MOVIE

    富津 フンチ合戦

    千葉県富津市。4月になると虫網を手にクモ探しをする人たちが現れます。探すのはフンチと呼ばれるクモ。メスを巡って争う習性を利用したフンチ合戦が、5月に開催されます。

    →2020プログラム

    オリンピック・パラリンピックの開催国では、大会期間中の競技と別に「音楽」「演劇」「美術」「ダンス」など多角的な文化や開催国の魅力を紹介するイベントなどが“文化プログラム”として行われています。NHKでは、全国で行うイベントを 「→2020プログラム」と位置づけて、積極的に取り組んでいます。