1月7日(日)午前11時20分〜【総合】放送の番組
「どーも、NHK」のワンコーナーにて
NHKの取り組みとして18祭を紹介します。

WANIMA 18祭 -1000人のシグナル-
再放送決定!
1月8日(月・祝)午後4時45分〜6時【総合】
NHKオンデマンドでも無料配信中!【1/4(木)まで】

WANIMA 18祭 -1000人のシグナル-
総合テレビ 2017年12月20日(水)
22:00〜23:15​

12月20日、総合テレビで「WANIMA 18祭(フェス)」の様子を放送します。
18歳という大人と子どもの狭間、人生の岐路に立った彼らと、
今最も熱いエネルギーとメッセージを放ち続けるロックバンドWANIMAが
一つのステージを作り上げていくというチャレンジングな企画、
それが「WANIMA 18祭」です。

この企画は18歳世代の皆と一生記憶に残る、熱量の高い体験をともに紡ぎたいという思いから生まれました。
WANIMAと一緒にステージを作るのは日本全国の18歳世代1000人。
この企画に参加したいという思いを動画で募集。WANIMAがその動画を見て、
彼らの熱い思いを受けて曲を制作、生まれたのが「シグナル」です。

今回は、動画を見たWANIMAの発案でブラスセクションを追加募集、
コーラスとブラスで紡ぎだす
新たな奇跡のステージが生まれました。

仕事や勉強、恋愛や将来の目標など、それぞれが悩みを抱える18歳世代。
先月12日に行われた「WANIMA 18祭(フェス)」本番では、
彼らが心から憧れるアーティストと本気で作品を作り上げることで、
それぞれが抱える悩みを超えて、ひとつのステージを作り上げました。

番組ではイベント当日の模様だけでなく、そこに向かうまでの
様々な思いを抱いた18歳世代に密着。今彼らが直面し抱える心の内を伝えます。
さらにWANIMAの制作現場や、彼ら自身が地元熊本で語る18歳当時の話、
そしてこのイベントにかける思いを余すところなく伝えます。

18世代とWANIMAがともに作り出す
一回限りの奇跡のステージ。ぜひご期待ください。

18祭ツイッター新設!フォローしよう! @nhk_18fes ※NHKのサイトを離れます
[11/8配信分]WANIMAからのメッセージ

[11/8配信分] WANIMAからのメッセージ

[NEW] 応募動画見たら アイデアが…!

応募動画見たら アイデアが…!

[NEW] WANIMA メッセージ動画

WANIMAからのメッセージ

WANIMA メッセージ動画

WANIMAからのメッセージ

18祭 PR動画

18祭 PR動画

What's 18祭

WANIMAと18歳世代の仲間たち

1,000人で作る奇跡のステージ
「18祭」に立とう

2017年の18祭は、
WANIMAが18歳世代と一緒に歩みます。
みんなの想いを元に新曲を制作し、
一回限りのパフォーマンスをともにします。
未知なる熱いステージがここに!

応募から本番まで

動画応募(1次選考/2次選考)は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
最終合格者には順次お知らせしています。

※選考方法・選考状況・選考結果に関するお問い合わせには応じておりません。

2017年11月11日(土)

本番前日 リハーサル 昼過ぎ〜

※於東京都内、詳細は合格者に別途連絡いたします。

2017年11月12日(日)

「18祭」本番!! 昼頃〜夕方

※本番の様子はNHK総合テレビにて放送
2017年12月20日(水)22:00〜23:15

KENTA (Vo/Ba) KO-SHIN (Gu/Cho) FUJI(Dr/Cho)
2010年結成。熊本出身のスリーピース・ロックバンド。
キャッチーなメロディーと熱いメッセージ、圧倒的なライブパフォーマンスで支持されている。14年10月のリリース後に行われた全国ツアーを成功させ、大型フェスティバルでは、数々の入場規制を記録。15年にはインディーズながらもアルバムチャートで初の首位を獲得。
その後も様々な楽曲がCMソングに抜擢されるなど、名実ともに人気バンドへと成長した。17年3月にはさいたまスーパーアリーナにて初のワンマンを敢行!チケットはキャパシティを大きく上回り即日完売。これまでに音楽チャートで1位を獲得するなど、現在の音楽シーンの中で最注目バンドとして旋風を巻き起こしている。

18歳世代のみなさんへ

2016年11月、東京・蒲田のアリーナに
全国から18歳世代1000人が集まりステージイベントが開かれました。

その名も「18祭」。
大きな夢を抱きにくい現代を懸命に生きる若者たちと、
カリスマロックバンドが共演した、1曲限りの奇跡のフェスです。

1000人の参加メンバーは新しい歌を練習し、憧れのバンドとともにパフォーマンスしました。
「自分をむき出しにして表現できた」「明日への勇気がわいた」「かけがえのない経験だった」
それぞれの中で、何かが大きく変わりました。

今年、再び「18祭」を開催します。
今回参加してくれるのは、いま最もホットで勢いのあるバンド・WANIMA。

全国の18歳世代の皆さん、
エネルギーあふれるステージを私たちと一緒に作り、
一生記憶に残るような体験をしませんか?

2020年、日本が世界に注目される年も間近です。
皆さんが生み出すパワーを、感動を、世界に向けて発信してゆきましょう。

「18祭」スタッフ一同

モーダルを閉じる

WANIMAからのメッセージ

18祭に誘って頂きありがとうございます。
WANIMAのメンバーは18歳で熊本から上京して約10年が経ちます。

海や山しか無い小さな町で育ち、上京したばかりの頃は高いビルや人混み、
電車の乗り方など戸惑ったのを今でも覚えています。
今まで10年間、全力で音楽と向き合って来ました。

18歳の皆さんに今のWANIMAがどう映るのか不安も少々ありますが
皆さんとこの時代をともに音楽したいと思っています。
皆さんの様々な熱い温かい想いを少しだけ教えて下さいね。楽しみに待っています。

WANIMA一同

モーダルを閉じる