HOME > 岡 隆一  > 最近力を入れているのが...

投稿者:岡 隆一

2020年01月29日 (水)最近力を入れているのが...


どうも。アナウンサーの岡です。

40歳を過ぎて、どうも「ひらめき」や「記憶力」がいまいちパッとしません。

というのも、4歳の娘にトランプの神経衰弱で連戦連敗。

これではいかん!と最近とにかく力を入れているのが…これ。

何かわかります? これ…

クイズ番組でおなじみの「早押し機」です。

この機械を複数台接続。ボタンを押して一番早く押せたらランプが点灯します。

なかなか実際に触れたことがある人は少ないかもしれませんね。

つまり、元々の趣味であるクイズに、より本格的に取り組む。

で、脳を活性化させようというのが狙いです。

 

実は季節ごとに開かれる、とあるクイズの大会に参加するため東京へ。

その様子がこちら。

一番手前が私。奥にずらっといらっしゃる方々。

なんと、クイズ番組でおなじみのタレントさん、芸人さん、俳優さんたち!

みなさん「クイズが大好き」とプライベートで集まり、地下クイズ大会を開催。

前任地の東京でのご縁で私も参加させていただいています。

みなさん強くて私なんか完全にエキストラですが、一矢報いようと必死でボタンを押しています。

 

次回は2月末。なんと、私が小学生の時、圧倒的強さでクイズ王となった方が

問題を用意して進行してくださるとのこと。

そのクイズ王に憧れ、クイズ王と同じ大学を志し、現実に後輩となってしまうほど影響を受けた方。

私の人生の大きなターニングポイントをくださった方です。

そのお礼を申し上げつつ、出される問題に全力でぶつかってきます!

 

ページの一番上へ▲