HOME > 佐々木 智一  > この場所はどこでしょう?

投稿者:佐々木 智一

2020年05月20日 (水)この場所はどこでしょう?


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、感染予防のため、

NHK徳島放送局でも様々な取り組みをしています。

そのひとつがこちらです。

 

 

 

ここは、NHK徳島のサテライトスタジオです。南海トラフ巨大地震で大きな被害が懸念される徳島県。

大地震による津波で、現在使っている局の機能が万が一使えなくなった時に、放送を出し続けることが出来るように、局から離れた場所に整備されたスタジオです。

 

 

コンパクトなスタジオですが、ここで編集も放送も出すことが出来ます。

私たちNHKのスタッフも班を分けて、サテライトスタジオで一週間交代で勤務をしています。

実際にとく6徳島のなかで、ニュースもお伝えしています。

 

このたった数カ月で私たちの生活は大きく変わってしまいました。

未知のウイルスへの恐怖も、もちろんありますが、マスクを買い占め転売したり、

コロナにかかった人に誹謗中傷の言葉を浴びせたり、県外ナンバーの車に石を投げたり、

医療従事者を遠ざけたり。人間の心も変えてしまうコロナの恐ろしさを感じます。

 

人にやさしく、相手がどんな気持ちか想像できる力を持ちたいと思いました。

一日も早いコロナウイルスの終息を祈っています。

ページの一番上へ▲