前のページへ戻る

番組紹介

「u&i」は発達障害などの困難があるこどもたちの特性を知ることで、多様性への理解を深めるこども番組です。メインパートは、こどもと妖精の対話劇。困難のある友達の“ココロの声”に耳を傾けながら、その悩みや特性を知り、どうしていくのがいいかを考える力を身につけていきます。

番組紹介

スタッフ

脚本 西田征史

脚本

西田征史

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」など、ドラマや映画を多数手がけるヒットメーカー。
音楽 サキタハヂメ

音楽

サキタハヂメ

“のこぎり音楽”で知られ、Eテレ「シャキーン!」やドラマなどの音楽で話題を集める。
アートディレクション 清水貴栄

アートディレクション

清水貴栄

連続テレビ小説「ひよっこ」のポスターデザインやCM、MVの演出など多方面で活躍している。

キャラクターデザイン

鈴木友唯

衣装

綾部秀美

人形製作

山本和弘

CG制作

DRAWING AND MANUAL

アシスタントディレクター

高橋まりな

音楽について

音楽について

音楽提供

otto & orabu

鹿児島にある障害者の支援施設 「しょうぶ学園」で結成された音楽グループ。足並みがそろわない頑強にずれる音や不規則な音を特徴としたパーカッションと、叫びのコーラスorabu (おらぶ=鹿児島弁で「叫ぶ」の意)が独特の空間をつくります。
今回、音楽を担当するサキタハヂメさんとotto & orabuがコラボレーション。サキタさんが自ら作った曲にotto & orabuの音を自由に組み合わせることで、番組のフシギな世界観を表現する音楽が生まれました。

番組監修

この番組の企画にあたっては、以下の方々のご協力を得ました。

<50音順>
近藤武夫 東京大学先端科学技術研究センター 准教授
柘植雅義 筑波大学人間系障害科学域 教授
野口晃菜 障害者支援会社 執行役員
永野みゆき 東京都板橋区立上板橋第二小学校 教諭
安井政樹 北海道札幌市立新琴似北小学校 教諭
山中ともえ 全国特別支援学級設置学校長協会 会長