先生向け放送リスト

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4月12日、19日

いじめが起きにくいクラスって?

【クラスづくり】 クラス替えをしたばかりの中学校の教室に密着。不安はないか? どんなクラスにしたいのか? みんなも話し合ってみよう!

4月26日、5月10日

嫌な思いをする人が出ないグループ決めって?

【相互理解】修学旅行などイベントでのグループ決め。やり方次第では、いじめと感じる子が出てしまうことも…。出ないようにするには何ができるのか?考えてみる。

5月17日、24日

その“いじり”、大丈夫?

【いじめの定義】“いじめ”との境があいまいな“いじり”。“いじる側”“いじられる側”それぞれの本音から、知らないうちに相手を追い詰めている危険について考えてみる。

5月31日、6月7日

【新作】どうすれば相談しやすくなる?

【いじめ対策】いじめが起きてしまったら、どこに相談すればいい? 一人で抱え込んで最悪なケースを招かないためにも、どんな相談先があるのか?みんなも探してみよう!

6月14日、21日

いじめるつもりは なかったけど…(前編)

【LINEトラブル防止】 ある中学校で行ったLINEいじめのシミュレーション。ささいなことから“勘違い”や“すれ違い”が起こって…。ありがちなやりとりに潜むリスクを考える。

6月28日、7月5日

いじめるつもりは なかったけど…(後編)

【LINEトラブル防止】 前回のLINEいじめのシミュレーションが暴走!いったいなぜ?“加害者”“被害者”“傍観者”の本音をもとに、やりとりの暴走を防ぐための方法を考える。

7月12日、19日

【新作】マダ友といっしょ(仮)

【いじめられる側のキモチ】全国に広がる「マダ友の輪」。投稿してくれた人の思いに耳を傾け、つらい気持ちの人にどう寄り添えばいいのかについて考える。

8月23日、9月6日

はき出せない悩みどうする?~マダ友との手紙~

【いじめ自殺防止】 みんなは身近な人に言えない悩みってあるかな?一人で抱え込んでつらくなってしまう前にSOSの出し方を考える。(マダ友プロジェクト関連番組)

8月30日、9月13日

友達からのSOS!あなたは何を伝える?

【いじめ自殺防止】 「悪口を注意したら仲間外れにされた」という悩みに、みんなはどう返事する?相談にのるときに大切なことについて考える。(マダ友プロジェクト関連番組)

9月20日、27日

「3月のライオン」で考える いじめのこと~動きたくても動けないのはなぜ?~

【傍観者のキモチ】 「いじめが起きたとき動きたくても動けない」中学生たちに、マンガ「3月のライオン」を読んでもらい、解決のヒントを一緒に探っていく。

10月4日、11月18日

【新作】スクールカーストどう向き合う?

【クラスづくり】容姿や運動神経、コミュ力、趣味などでキャラ付けや格付けができてしまう、いわゆる「スクールカースト」。見えない序列をいじめにつなげない方法を考える。

10月25日、11月1日

『その“あだ名”…』友達を助ける神対応!

【傍観者教育】 クラスで人気者の男子から「ゴリ子」とあだ名をつけられ困っている友達。いじめの矛先が自分に向くことなく、困っている友達を救う神対応とは!?

11月8日、22日

友達のことわかってたつもりだけど…(前)

【相互理解】 写真家・小野啓さんによる特別企画。友達とお互いの写真を撮りあい、できた写真を見ながら語り合ってみると…。意外な発見が?!

11月15日、29日

友達のことわかってたつもりだけど…(後)

【自己肯定】  写真家・小野啓さんの特別企画の後編。小野さんに撮ってもらった素顔の写真。友達同士で素の自分を語り合ってみると…。親友とは?を考える。

12月6日、13日

【新作】“わたしらしさ”を大事にしよう

子どもらしさ、大人らしさ、男らしさ、女らしさ…。”らしさ”とは何かを考え、発達障害やLGBTなどマイノリティーな分野への理解を促し、いじめ防止を目指す。

1月10日、17日

いじめの“空気”って?

【クラスづくり】 いじめを苦に自殺した中学生が遺した「いじめの正体は空気」と書かれた作文。その意味と解決策を考えたある学校の授業をもとに“空気”とは何かを考える。

1月24日、31日

いじめの“空気”変えるには?

【クラスづくり】 前回に引き続き、「いじめの正体は空気」と書かれた作文をもとに考える。今回は“空気”を変えていくヒントを探ってみる。

2月14日

いじめをこえて~誰もが自分らしく生きられる!~

【いじめ自殺防止】 “いじめをのりこえた人たち”の証言VTRを、世界中から集めWEB公開しているプロジェクト「FACES(フェイシズ)」。ツライ経験をこえて生きるヒントや周りの人ができることを考える。

2月21日、28日

【新作】いじめたくなる気持ちおさえるには?

【いじめる側のキモチ】いじめたくなる気持ちはどこからくるんだろう。その気持ちをおさえるには、どうすればいいんだろう? 自分の”感情”をコントロールする方法を考える。

3月6日、13日

LINEのトラブルをさけるには?

LINEのトラブルを防止するために運営会社が行っている出前授業に密着。シミュレーションをとおして危機回避ノウハウを学ぶ。

ガマンしちゃダメ!

<小学校中・高学年向け> クラスの中で無視をされたり、ひどい言葉を投げかけられとき、どうしたらいいか…?一編の“詩”をもとに、新学期の早い段階に「ガマンしたらダメ!言葉に出して伝えて!」というメッセージを伝える。

“いじり”が暴走するとき

<小学校中・高学年~中学生向け> 今回は“いじり”がエスカレートして命を落としてしまった生徒の実体験をもとに考える。そのクラスのみんなは“いじっている”つもりだった。いじられて、その子もうれしいと思っていた。ところが…。人権週間の授業にぴったりの教材。

“けんか”と“いじめ”のちがいって何?

<小学校中・高学年向け> けんかをすると先生に叱られる。ひどい言葉も使われる。じゃあ、けんかといじめの違いって何だろう?ある小学校の授業をもとに、みんなで考えてみよう。自分たちがしているのは、けんか?それとも、いじめ?

つらいキモチ、相談できる?

<小学校高学年~中学生向け>「ガマンしちゃダメ!」と同じテーマを高学年・中学生向けに伝える回。いじめられてつらいのに、気持ちを相談できない一人の中学生を取材。その胸のうちとは…?まだ新しいクラスになったばかりのこの時期だからこそ「相談できる雰囲気」についてクラスで考えてみよう。

“いじめたい気持ち”って、どこから?

<小学校高学年~中学生向け>“いじめたくなる”気持ちを漢字1文字で表すと…何だろう?ある中学校の授業をもとに、「いじめる側」の気持ちをみんなで考えてみよう。

“空気がよめない”って、悪いこと?

いじめが起きやすい場面を考えてみると…?子どもたちから出てきた答えに共通していたのは“空気”という言葉。「あいつは空気がよめないから」と、話題から外したことがあるそう…。そもそも“空気がよめない”のは悪いことなのか?友だちと“合わないな”と感じてしまったらどうすればいいか?高橋みなみさんと一緒に考えます。

“ごめん”って気持ち、言葉にしてみると…

【相互理解】 仲直りがうまくできず「今さら謝ったって…」という気持ちあるよね? 謝りたい気持ちを“手紙”に書く授業に密着。いじめに発展させない方法を学ぶ。

どんな勇気なら、出せるのだろう…?

<小学校高学年~中学生向け>「いじめを止めると逆にいじめられる」など、いじめが起こる“空気”を変えるためには、勇気が必要。じゃあ、どんな勇気なら出せるんだろう?番組に届いたお便りをもとに、“勇気の出し方”について考えてみよう。

いざというときのために…

<小学校中・高学年~中学生向け>今回は、2015年7月に岩手でおきた悲しい事件を受けて、佐賀大学附属中学校が行った緊急学級会をもとに、「傍観者や先生にできること」を考えてみます。

いじめに気づけるクラスになろう!

「いじめはいけない」と分かっていても、いざトラブルが起きるといじめなのかどうか迷うことってない?弁護士ならではの手法で“いじめに気づける目”を養う手法を学ぶ。

いじめ防止活動 続けていくには…

みんなの学校でも「いじめ防止活動」って行われている?全員一丸ですすめたいものの現実は…なんて悩みないかな?活動を広げ継続させていくためのヒントを探る。

ひとりで悩む友だち 支えるには?

【いじめられる側のキモチ】 全国に広がる「マダ友の輪」。投稿してくれた人の思いに耳を傾け、つらい気持ちの人にどう寄り添えばいいのかについて考える。