先生向け放送リスト

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4月10日、17日(4月11日、18日)

いじめが起きにくいクラスって?

【クラスづくり】 クラス替えをしたばかりの中学校の教室に密着。不安はないか? どんなクラスにしたいのか? みんなも話し合ってみよう!

4月24日、5月1日(4月25日、5月2日)

いじめの“空気”って?

【クラスづくり】 いじめを苦に自殺した中学生が遺した「いじめの正体は空気」と書かれた作文。その意味と解決策を考えたある学校の授業をもとに“空気”とは何かを考える。

5月8日、15日、22日(5月9日、23日)

いじめの“空気”変えるには?

【クラスづくり】 前回に引き続き、「いじめの正体は空気」と書かれた作文をもとに考える。今回は“空気”を変えていくヒントを探ってみる。

5月29日、6月5日(5月30日、6月6日)

嫌な思いをする人が出ないグループ決めって?

【相互理解】修学旅行などイベントでのグループ決め。やり方次第では、いじめと感じる子が出てしまうことも…。出ないようにするには何ができるのか?考えてみる。

6月12日、19日(6月13日、20日)

第5回 【新作】これって注意?それともいじめ?

「よかれと思って友だちに‟注意”したつもりが、気がつくといじめに…。」どうして、いじめになってしまったのか?いじめにつながらない‟注意”って、どんなものなのか?考える。

6月26日、7月3日(6月27日、7月4日)

LINEのトラブルをさけるには?

LINEのトラブルを防止するために運営会社が行っている出前授業に密着。シミュレーションをとおして危機回避ノウハウを学ぶ。

7月10日、17日(7月11日、18日)

第7回 【新作】SNS上のいじめといじり

友だちがSNSに投稿したダンス動画。ちょっとだけ面白く加工して、クラスメイトに拡散してみると、思わぬ展開が…。SNS上のいじりが知らないうちに友だちを追い詰めていく危険性を考える。

8月14日、21日(8月15日、22日)

つらい気持ち どう受け止めてほしい?

【いじめられる側のキモチ】 「マダ友プロジェクト」に相談の手紙を投稿してくれた10代に直接話を聞く。そこから、つらい気持ちの人にどう寄り添えばいいのか考える。(マダ友プロジェクト関連番組)

9月11日、18日(9月12日、19日)

友達からのSOS!あなたは何を伝える?

【いじめ自殺防止】 「悪口を注意したら仲間外れにされた」という悩みに、みんなはどう返事する?相談にのるときに大切なことについて考える。(マダ友プロジェクト関連番組)

9月25日、10月2日(9月26日、10月3日)

「3月のライオン」で考える いじめのこと~動きたくても動けないのはなぜ?~

【傍観者のキモチ】 「いじめが起きたとき動きたくても動けない」中学生たちに、マンガ「3月のライオン」を読んでもらい、解決のヒントを一緒に探っていく。

10月9日、16日(9月26日、10月17日)

第11回 【新作】いじめのあとの教室って・・・

“いじめ”が起こったあとの教室って、どんな場所なんだろう?いじめが起こり“教室に戻りたくても戻れなくなった側”“教室で受け入れる側”のキモチすれ違いを埋めるヒントを探す。

10月23日、30日(10月24日、31日)

その“いじり”、大丈夫?

【いじめの定義】“いじめ”との境があいまいな“いじり”。“いじる側”“いじられる側”それぞれの本音から、知らないうちに相手を追い詰めている危険について考えてみる。

11月6日、13日(11月7日、14日)

『その“あだ名”…』友達を助ける神対応!

【傍観者教育】 クラスで人気者の男子から「ゴリ子」とあだ名をつけられ困っている友達。いじめの矛先が自分に向くことなく、困っている友達を救う神対応とは!?

11月20日、27日(11月21日、28日)

”スクールカースト”って・・・

【クラスづくり】どうして同じクラスの友達なのに「あの子たちは上」「あの子たちは下」って順位を感じちゃうんだろう?10代が悩むいじめにつながるスクールカーストについて考えていく。

12月4日、11日(12月5日、12日)

どうすれば相談しやすくなる?

【いじめ対策】「いじめられたとき、相談しやすくするために」中学生たちが、様々な相談窓口に聞き取り調査!そこであった発見とは?そして、調査から作った“相談チャート”とは?

1月8日、15日(1月9日、16日)

「あいつ、変じゃね」って変じゃね?~悪口をなくすヒント~

【いじめ対策】「あいつ、変じゃね」ってどうして友達に言っちゃうのかな?小学5年生の授業に密着!悪口やいじめをなくすヒントを探していく。(FACESプロジェクト関連番組)

1月22日、29日(1月23日、30日)

第17回 【新作】“男らしさ”“女らしさ”が生むいじめ

‟男らしさ””女らしさ”などの“~らしさ”のおしつけが、いじめを生むことも…。そもそも“らしさ”って何なのか?教室の中で‟わたしらしさ“を大切にするにはどうしたらいいのか?考える。

2月5日、12日(2月6日、13日)

いじめをこえて~誰もが自分らしく生きられる!~

【いじめ自殺防止】 “いじめをのりこえた人たち”の証言VTRを、世界中から集めWEB公開しているプロジェクト「FACES(フェイシズ)」。ツライ経験をこえて生きるヒントや周りの人ができることを考える。 (FACESプロジェクト関連番組)

2月5日、12日(2月20日、27日)

もしもいじめられたら ~乗り越えるカギを見つけよう~

【いじめ自殺防止】いじめを乗り越えた体験を持つ人たちの証言動画「FACES」を見ながら、もし自分がいじめられてつらい思いをしたとき、どうやって乗り越えたらいいのか考える。               (FACESプロジェクト関連番組)

3月5日、12日(3月6日、13日)

第20回 【新作】いま悩んでいる君へ

いじめの【加害者】【傍観者】【被害者】、それぞれの立場で“いま”悩んでいる声を取り上げます。新しい学年を迎える前だからこそ、どうすればいいのか?高橋さんと一緒に考える。

ガマンしちゃダメ!

<小学校中・高学年向け> クラスの中で無視をされたり、ひどい言葉を投げかけられとき、どうしたらいいか…?一編の“詩”をもとに、新学期の早い段階に「ガマンしたらダメ!言葉に出して伝えて!」というメッセージを伝える。

“いじり”が暴走するとき

<小学校中・高学年~中学生向け> 今回は“いじり”がエスカレートして命を落としてしまった生徒の実体験をもとに考える。そのクラスのみんなは“いじっている”つもりだった。いじられて、その子もうれしいと思っていた。ところが…。人権週間の授業にぴったりの教材。

“けんか”と“いじめ”のちがいって何?

<小学校中・高学年向け> けんかをすると先生に叱られる。ひどい言葉も使われる。じゃあ、けんかといじめの違いって何だろう?ある小学校の授業をもとに、みんなで考えてみよう。自分たちがしているのは、けんか?それとも、いじめ?

つらいキモチ、相談できる?

<小学校高学年~中学生向け>「ガマンしちゃダメ!」と同じテーマを高学年・中学生向けに伝える回。いじめられてつらいのに、気持ちを相談できない一人の中学生を取材。その胸のうちとは…?まだ新しいクラスになったばかりのこの時期だからこそ「相談できる雰囲気」についてクラスで考えてみよう。

“いじめたい気持ち”って、どこから?

<小学校高学年~中学生向け>“いじめたくなる”気持ちを漢字1文字で表すと…何だろう?ある中学校の授業をもとに、「いじめる側」の気持ちをみんなで考えてみよう。

“空気がよめない”って、悪いこと?

いじめが起きやすい場面を考えてみると…?子どもたちから出てきた答えに共通していたのは“空気”という言葉。「あいつは空気がよめないから」と、話題から外したことがあるそう…。そもそも“空気がよめない”のは悪いことなのか?友だちと“合わないな”と感じてしまったらどうすればいいか?高橋みなみさんと一緒に考えます。

“ごめん”って気持ち、言葉にしてみると…

【相互理解】 仲直りがうまくできず「今さら謝ったって…」という気持ちあるよね? 謝りたい気持ちを“手紙”に書く授業に密着。いじめに発展させない方法を学ぶ。

どんな勇気なら、出せるのだろう…?

<小学校高学年~中学生向け>「いじめを止めると逆にいじめられる」など、いじめが起こる“空気”を変えるためには、勇気が必要。じゃあ、どんな勇気なら出せるんだろう?番組に届いたお便りをもとに、“勇気の出し方”について考えてみよう。

いじめるつもりは なかったけど…(前編)

【LINEトラブル防止】 ある中学校で行ったLINEいじめのシミュレーション。ささいなことから“勘違い”や“すれ違い”が起こって…。ありがちなやりとりに潜むリスクを考える。

いじめるつもりは なかったけど…(後編)

【LINEトラブル防止】 前回のLINEいじめのシミュレーションが暴走!いったいなぜ?“加害者”“被害者”“傍観者”の本音をもとに、やりとりの暴走を防ぐための方法を考える。

いざというときのために…

<小学校中・高学年~中学生向け>今回は、2015年7月に岩手でおきた悲しい事件を受けて、佐賀大学附属中学校が行った緊急学級会をもとに、「傍観者や先生にできること」を考えてみます。

いじめに気づけるクラスになろう!

「いじめはいけない」と分かっていても、いざトラブルが起きるといじめなのかどうか迷うことってない?弁護士ならではの手法で“いじめに気づける目”を養う手法を学ぶ。

いじめ防止活動 続けていくには…

みんなの学校でも「いじめ防止活動」って行われている?全員一丸ですすめたいものの現実は…なんて悩みないかな?活動を広げ継続させていくためのヒントを探る。

はき出せない悩みどうする?~マダ友との手紙~

【いじめ自殺防止】 みんなは身近な人に言えない悩みってあるかな?一人で抱え込んでつらくなってしまう前にSOSの出し方を考える。(マダ友プロジェクト関連番組)

友達のことわかってたつもりだけど…(前)

【相互理解】 写真家・小野啓さんによる特別企画。友達とお互いの写真を撮りあい、できた写真を見ながら語り合ってみると…。意外な発見が?!

友達のことわかってたつもりだけど…(後)

【自己肯定】  写真家・小野啓さんの特別企画の後編。小野さんに撮ってもらった素顔の写真。友達同士で素の自分を語り合ってみると…。親友とは?を考える。

ひとりで悩む友だち 支えるには?

【いじめられる側のキモチ】 全国に広がる「マダ友の輪」。投稿してくれた人の思いに耳を傾け、つらい気持ちの人にどう寄り添えばいいのかについて考える。