おたより

第2回 あだ名は禁止するべきですか?

番組を見てのご意見やご感想を募集しています。
送ってくれたおたよりの一部は、このページで紹介します。

おたよりアイコン【hey!say!jumpだぁいすき・小学生】

禁止するべきと思います??私もあだ名で嫌な気持ちを受けました。なぜか、つちのこ と言われたり。hey!say!jumpの山田くんが好きだからと言って、イベリコ豚 など じゃがりこ 嫌なあだ名がつけられました。男子だけでなく女子も男子の仲間入りです。なのであだ名は絶対!禁止!

おたよりアイコン【にっくん・小学生】

自分は、コメントにあるななさんと、同じ意見です

おたよりアイコン【ちぃ・小学生】

私だったらあんましゃべらないひとに「ちぃ」ってよんでくれたらうれしいからべつにいいとおもいます

おたよりアイコン【なな・小学生】

私は皆が呼びやすいから読んでいるけどそれでも禁止なんですか

おたよりアイコン【社会人『鉄人28号』です。】

僕は『あだ名口調』で、差し障りのあるあだ名はちょっといい加減辞めてほしいと思います!いじめノックアウトの『あだ名は禁止するべきですか?』という言葉に浮かぶ事はニックネーム、古ネームの違いであり『加害者側』は、蹴落とすあだ名口調以外にないと思いました。自分が、高校時代の頃は先ず相手側に聞いた上で聞く意識を考えています。いじめっていう言葉は『犯罪』であり、傍観者と関与者~加害者と被害者側の『共通点の空間』で成り立ち問題が起きるんです。いじめノックアウト行動宣言の現況を見ると、もう少し徹底しても可笑しくないと感じています。僕のような傷付いて生きてる大人達が居ることを忘れないで下さい!

おたよりアイコン【真奈ちゃん・高校生】

何度も相談を受けたつもりでいました。どうしてもいじめのことで頭しか浮かびませんでした。でも、高橋みなみさんなら絶対に考えて暴言ではなくて、しっかりと答えられますか?とうぞ、いじめを解決をして下さい、よろしくお願いします。

おたよりアイコン【もも・中学生】

つらい毎日弱い自分あたりまえができないあるけない

おたよりアイコン【はずりん・小学生】

新シリーズが、始まりましたね。あだ名って禁止したほうがいいですよ。

おたよりアイコン【てかてかアナゴ】

わたしは、好きな男の子にあだ名を付けられました。その、あだ名は止めたほうが良いのですか?嫌でもないけど好きな男の子が私に付けたは、悪いんですか?それとも、ギリギリ良いんですか?私の友達は、私の好きな男の子の事を嫌うんです。どうしたら良いんですか?

おたよりアイコン【ぐっちゃん・中学生】

私は同じ中学校のほとんどの人にあだ名で呼ばれています。でも、私のあだ名は色々あります。特に私のあだ名は動物のサルに共通する名前で呼ばれます。猿やチンパンジー、モンチッチなどと言ったあだ名です。たまに、教室やろうかなどでも呼ばれるので恥ずかしい時もあります。だから、本当はこのような名前で呼ばれるのは嫌です。別にあだ名で呼ばれるのが嫌な訳ではないけど、もっと考えて呼んでほしいとおもっています。いじめられているわけでもないのに、何だか不思議な気持ちになりました。なので、あだ名は禁止しなくてもいいとはおもうけど相手に聞いて使った方がいいと、私は思います。ほかにも、自分が知らない所で、変な名前で、呼ばれていることもあるとおもうので、そういったことは、へらすといいと思います。

おたよりアイコン【XXXG-00W0】

あだ名は、名付けていい場合と絶対に許されない場合があります。前者は本人が喜び、周囲が親しみを持つ場合。後者は明白な悪意で相手を傷つけ、おとしめるものです。両者の線引きは、「もしも自分がそのあだ名で呼ばれたらどう思うか」という点。あだ名を付けるなら、その事を考える事が絶対条件です。出来なければ、あだ名の全面禁止もやむを得ないと思います。自分も小学校高学年の時、あだ名で不快な思いをしました。それから、相手を傷つけるようなあだ名を付けるのは絶対しませんでした。

おたよりアイコン【undefined・高校生】

私のクラスでいじめにつながると思うから禁止した方が良いと思います

おたよりアイコン【ぱんだ・中学生】

2回目すみません。やっぱり、あだ名を禁止にしただけでいじめがなくなるとは思えません。私の経験なのですが、小学校の卒業文集にニックネームを書く部分がありました。そこには、いじめられている人とそうでない人の違いがありました。みんなは、『チリ毛』や『ブルドック』など自分がからかわれて(冗談で)言われていたあだ名を書いていました。私も、『パンダマン』など言われていたあだ名を書いていたのですが、別にいやな思いはありませんでした。しかし、いじめられている子は違います。その子はニックネームに何か書くことはありませんでした。普通、みんなは冗談で言われているあだ名は親しみをこめて言われていると受け止めますが、いじめられている子は親しみではなく悪意を感じて受け止めてしまい、言った方も悪意をこめて言っているので、その違いだと思います。言っている気持ちが『親しみ』か『悪意』かであだ名の種類というのは変わってしまうのではないでしょうか。長文すみません。少しずつ、いろんな解決策を考えていきましょう。

おたよりアイコン【ぱんだ・中学生】

どこまで言っていいのか悪いのかというのを自分で判断するべきだと私は思います。あだ名とニックネームの境目を考えて、相手が嫌がらない呼び名を考えよう!私も『パンダマン』なんて言われたりするけど、親しみをこめて言われていると思っているので、全部が全部禁止っていうのは何だか違うような気がします。

おたよりアイコン【あお・小学生】

友だちは私のいるところでは、「あお」とか普通に呼ぶのに、私のいないところでは、「くそメガネ」とか言っている人がいるから、あだ名は必要ないと思います。

おたよりアイコン【★・中学生】

(あだ名)というのは、人の本名を抜き取ったり、あるいは、人の特徴を刺激することもあります。あだ名は、人を喜ばせたりするとき、傷つかせたりするときがあり、自分自身そのあだ名を付けられ、ちゃんとそれを受け入れているかが問題だと私は思いました。私も、いじめというか、あだ名を付けられています。ですが、それは一部の人だけです。ですが、一部の人たちが付けているあだ名でも、すれ違いにその嫌なあだ名を言われるのは、精神的にもとても傷つきます。勿論学校にも行くきになりません。親にも嫌なあだ名を付けられていると、正直に言える訳がないので、何も言っていません。あだ名は、人を大きく変えてしまうことがあると思います。私から言えることは、あだ名は、自分自身が受け入れているか が問題だと思います。私が付けられているあだ名は、嫌なので、相手を刺激するようなあだ名は辞めるべきだと思います。自分の名前から抜き取ったり、相手を褒めたりするようなあだ名は、一歩一歩進んでいる友情だと思うので、そういうあだ名は、あってもいいのかな と思いました。

おたよりアイコン【ゆいか・小学生】

友達がデカとかデブとか女同士なのに苗字で読んだりしています。 凄くかわいそうです。 あと、私は表の顔ではみんなゆいかちゃんとかゆいとかで呼んでいますが私がいないときみんなは苗字で呼んだり、ばかとかで呼ばれています。すごく悲しいです。だから、あだ名は禁止すべきだと思います。

おたよりアイコン【美ら海・中学生】

私は、小学校のとき英語の授業中担任の先生にヤンキー(小学校5・6年のときのあだ名)と言われたことがあります。さすがに授業中なのでそこまでキレませんでしたが凄くムカつきました。
私は、友達同士ので呼びあうならいいけど担任の先生などには呼ばれたくありません。私は、ルールを決めた上でならあだ名は禁止にしなくてもイイと思います。

おたよりアイコン【なず・小学生】

私のあだ名は、ブスです。そのあだ名を言われつづけて、4年間いわれています。でも、やめてとわ、いえません。だから、私のように、やめてと、いえないこもいると、私は、思います。なので、あだ名は、禁止すべきだと、私は、思います。

おたよりアイコン【社会人】

『あだ名』は絶対に止めよう。
私は、小学1年~3年の頃は虐めを受けていました。虐めのリーダーと3人が関与して私を虐めていました。私は、中学の頃嫌なあだ名をつけられ正直腹が立ちました。あだ名をつけられて、傷付けられるのは当たり前です。高校時代も虐めとあだ名を虐めグループが変わり、自分は痛い思い出があります。あだ名は、禁止と言うよりも言わせない、もしくはあだ名を友達同士の中でなら普通じゃないでしょうか?
虐めグループのあだ名は、正直嫌いです。私自身も怒りを感じます。あだ名って言う人も言われる人はどう思っているにしても虐めグループであだ名をつけるのは間違いではないのでしょうか。

おたよりアイコン【りんりん・小学生】

私もあだ名がありますよく友達にちくるので「ちくりん 」です。さいしょはいいですのがそれがクラスに広がるのは嫌です。なのであだ名は人をいやにすると思います

おたよりアイコン【クローバー・中学生】

あだ名…。なければ本当にいじめはなくなるの?
私は疑問に思いました。つけられるのが嫌な人もいると思うけど、そんなのいちいち気にして立ってしょうがなくない?「あいつあだ名つけたな。この野郎。」と思っても、あだ名はなくならないよ。だってあだ名をつけるのは相手の意思だもん。どうしようもないでしょ。だったら「あいつあだ名なんかつけて、馬鹿だなあ。」って思ったほうが楽でしょ。そんなことに戸惑ってたらダメ。相手の思うつぼだよ。相手は嫌がるのが面白くてやるんだよ?「だから何?」って言ってやればいいじゃん!そうしたらきっとなくなるって!思い切ってやってみなよ!必ず少しは良くなるから!そんな単純なこと悩んで抱え込んでたって意味なんか一つもないよ!だったら思い切って行動したほうがよっぽど立派だよ!
ちなみに…。そういうふうにして私は、いじめから脱出した人です。

おたよりアイコン【なっちーーん・小学生】

私も人に確認してから「あだ名」を決めるべきだと思います。

おたよりアイコン【みく・中学生】

私も今嫌なあだ名で呼ばれています。この放送と同じように食べ物と自分の名前をかけたあだ名です。それもクラスではなく学校で知っている人みんなに呼ばれます。相手が悪いのもあるけど自分が強くいなくちゃだめだと思いました。

おたよりアイコン【けいこ・中学生】

そのあだ名に本人が納得するのなら別にいいと思う
嫌 と一言でも言えば二度と言ったらダメ

おたよりアイコン【まーぼーどうふ】

いつもみてます

おたよりアイコン【ゆり・小学生】

実際私の学校でイジメがあり、触られたりしたら腐るとか先生が見てない所だと○○菌だ!。とか男子がわざと目の前で言ったりしていました。だけど道徳の時間でこの回をみてみんなそれ以来言わなくなりました。どうもありがとうございました

おたよりアイコン【みっきー・小学生】

あだ名は、友達としていってもいいとおもうけど1回いって聞いてみていやといったらやめてあげればいいと思う

おたよりアイコン【るー・中学生】

いつも読んでいるあだ名がその人にとって嫌なあだ名かもしれないからまずは「~ってよんでもいい?」って聞いてからにした方がいいと思う。

おたよりアイコン【CHOPPER・小学生】

改めてかんがえなおしました
人を傷つける→→NG
いい思いor傷つかない→→OK
という事でいいと思います

おたよりアイコン【くう・中学生】

いじめられてるひとをみんなでまもる

おたよりアイコン【み・小学生】

わるいあだなをつけなければいいことだとおもう。いいあだなをつけたらもんだいにわならないとおもう。自分がやられて嫌な事をしないだけでもんだいはかいけつするとおもう。

おたよりアイコン【ミッキー・小学生】

あだ名はたまに人を傷つけることもあるしそのあだ名が好きな人もいるので私は人を傷つけなかったらいいと思います!

おたよりアイコン【りえまま・保護者】

私は禁止してもよいと思います。
私自身、小学生時代に「ぶーちゃん」と呼ばれ悲しかったです。一度「いやだ」と言ったのですが、やめるどころかひどく傷つけられたことがあり、二度と止めてほしいということができませんでした。〇〇さん、〇〇くん、と呼ぶ練習も兼ねて、本人の嫌がるあだ名は禁止すべきと思います。ただし、お友達同士で学外で呼び合うときは、すてきなあだ名がつけられたらいいと思います

おたよりアイコン【みーみ・小学生】

私は、なんでも禁止にすることは、反対です。
あだ名というのは、子供どうしが、親しみをこめて呼ぶものなので、私は一種の文化だと思います。なので、なんでも表面的に、禁止にされたくはないです。

おたよりアイコン【由美たん・小学生】

あだ名が、付けば付けられた人が、悲しくなるから、あだ名は、付けたらダメ!

おたよりアイコン【奈緒・中学生】

あだ名は別に禁止にまでしなくてもいいと思います。私は先生に3種類くらいのあだ名で呼ばれていて、最近クラスの子がそのあだ名で呼んできます。正直、嫌です。でも、それで、周りの人が明るくなっている気がするのでいいかなぁと思っています。どうすればいいでしょうか??

おたよりアイコン【さらっぴー・小学生】

私は、いいと思います。あだ名で仲良くなれた子もいるから。あだ名はダメとなっても、いじめている人はそんなの関係ないように思うと思います。そもそも「ぶた子」や「ブス子」とかそうゆうあだ名はいじめている側はあだ名に思わないと思います。だってクラスであだ名禁止とゆうふうになった時も、私にそんなあだ名で読んできました。他の子があだ名禁止だよ。とか言っても「あだ名じゃないし本名だもん 」とかいじめは続きます。だから、どうせあだ名禁止にしても、いじめは止まらないんです。

おたよりアイコン【夢実の猫】

私は良いと思います?・・・小学生の頃とかは初めて友達になる子とかに呼び名とかで言うものだと思いますし。私の場合親しい人だけなんですけど小学生の頃は友達を作る為にも相手ともっと親密になれるのであだ名で呼び合ってましたね。

おたよりアイコン【せいちん】

中学で一緒になった友達の一人にあだ名で呼ばれていた友達がいました。その子が小学校の頃からのあだ名でしたので、私も自然とそのあだ名で呼んでいました。たまたま中学3年間同じクラスで過ごし、高校も同じ学校に通うことになりました。
高校入学の際、これからはあだ名でなく、名前で呼んで欲しいと言われました。そのとき、初めて私はあだ名が嫌だったのだと知りました。今思えば、とても勇気のいる言葉だったと思います。みんなが呼んでるからと何も考えずにあだ名で呼んでたことをこの番組を見て改めて反省しました。
ただ、その一言が言える仲だったからこそ、あれから10数年経つ今でも仲良くしています。

おたよりアイコン【よもぞう・保護者】

たまたまこのページにめぐり合いました。
私が小学生のときにつけられたあだ名は「うちゅうじん」です。小学2年生のときに髪の毛を短く切ったことがきっかけだったと思いますが、詳しいことは覚えていません。小学校・中学校とずっと同じ学区だったため、高校に進学して、みんながばらばらになるまで、ずっとそのあだ名で呼ばれていました。 男の子からはもちろん、女子からも呼ばれたり、部活の先輩からも影でそう呼ばれていたこともありました。本当に嫌だったのですが、自分ではどうしていいかわからず、なんでもないふりをして、毎日を乗り切っていました。

あれから30年以上たった今でも「おい、うちゅうじん!」という、男の子たちの声は、耳にこびりついていて、忘れたくても忘れることができません。面白半分に呼んでいた同級生たちは、こんなことがあったことすら覚えていないでしょうが、わたしの心の中では、たぶん、一生消えない暗い出来事です。地元に住んでいるので、時々、同窓会があったりもしますが、当時を思い出すのが嫌なので、出席したことはありません。
今、自分の子供が中3と小5ですが、同じような目にあっていないか、本当に心配しています。
『あだ名』が原因で、大人になってからも本当に明るい気持ちになれなくなってしまうことがあるということを解ってほしいです。

まとまりのない文章ですみません。
自分の過去のことを初めて自分以外の人に話しました。とても悩みましたが、自分と同じような過去を持つ子供が、一人でも減ってくれたら・・・と思い、投稿いたしました。言葉のいじめは何よりもつらいことです。言った本人は忘れても、言われた当人は、一生、その悲しみや辛さを抱えていかなくてはなりません。こどもたちみんなが、毎日、楽しみに学校に通っていける世の中になってほしいと思います。

おたよりアイコン【庵】

あがくことは無意味ではないでしょうがイジメは無くなりません
そもそもなぜイジメが発生するかというと私的な見解で言いますと、
「自分と違うものを人は嫌悪する」
嫌悪するから触れ合わない、そしてそれが伝染してイジメ繋がる。
だから無くならない
私は伝染してイジメて、イジメられた。

話を変えますが、そもそもあだ名とは何?仲のいい人同士が呼び合うものでしょう。
だから、廃止すべき物ではない。「いじめっ子」と呼ばれる人々が呼ぶのは「あだ名」ではなく
ただの悪口を呼び名として定着させる。つまりはああいうのはあだ名ではないあだ名と呼称することを反対します

おたよりアイコン【りん・中学生】

いじめている人と、いじめられている人の対談はどうでしょう?

おたよりアイコン【じみー】

じみーは、子ども達と一緒に無人島へ旅するキャンプをしています。そのキャンプで一番最初にすることは、名前決めです。
今ある名前は、親が幸せな人生を祈って付けた名前。学校のあだ名は、幸せな気分なれる名前じゃないことが多いよね。だから、無人島キャンプ出発前に、自分が呼ばれたい名前を決めることにしてる。それも、呼ばれたときに嫌な気分じゃなくて、ハッピーな気分になれる名前にしよう!って。そうしたら、いろんな名前が出てくるけど、嫌な雰囲気が全然なくて、楽しい仲間との旅が始まる。名を呼び、呼ばれる中で、見知らぬ同士がどんどん仲良くなっていく。お互いのあだ名を大切にして尊重しあうことがハッピーであることやとても大切なことを体験してる。
これは大人でも同じでね、大人のキャンプでもこのやり方で名前を決めたの。ある女の人が恥ずかしそうに「姫って昔から呼ばれてみたかったから…姫って呼んでもらっていいですか?」って。当然みんなOk!3日間のキャンプで姫って呼ばれ続けた彼女は、キャンプの終わりに「名前を呼ばれるだけで、こんなに幸せな気持ちになれました!みんなありがとう!」って言って、みんなもハッピーな気持ちになれましたよ!
みんなもやってみませんか?

おたよりアイコン【AKB48大好き・中学生】

私は、去年部活に、行きたくてもいけませんでした。いった回数を合わせると、だいたい半年ぐらいです。今年は、ちゃんと行こうと目標を、立てました。
5月3日の、部活で、嫌な事がありました。それは、私が、ボール出しをしているときに、私がずっと、休んでいて、下手くそなのは、分かっていました。でも、自分なりには、一生懸命やっていました。それなのに、笑われたり、ボールを、当てられたりしました。たかみなさんは、どう思いますか?私は、ずっと同い年の子にされているので、いじめだとおもっています。

おたよりアイコン【リボン・中学生】

私の学校でもあだ名で呼ばれている人が居ます。けど、その人が楽しんでいたら全然いいと思うし、むしろ呼び合った方がいいのではないかとも思います。

おたよりアイコン【みなみ・保護者】

この前、同窓会に出たとき久しぶりに会った旧友に「そういえばお前に変なあだ名をつけられて腹立ったなあ~」と言われました。
私自身は周りの子達に好評だったので、旧友にも好評だろうと思っていました。相手の気持ちになって考えることをしていませんでした。なので、番組を見てハッと考えさせられました。
「いじめ」とゆうテーマは大変難しいと思いますが、これからも高橋さんが頑張ってくれることを期待します。

おたよりアイコン【なるみん!・高校生】

あだ名は相手が嫌ならやめなきゃいけない。それなのに続けばそれはイジメになると思う。
中1のときにイジメにあって学校に行けなくなりました。それもいま思えばあだ名だったと思います。テポドン。いまでも聞きたくないし、こうして打つのも嫌な言葉です。それから悪化して色々ありました。そして行けなくなりしばらくして卒業まで別室登校をしていました。人も怖くなって買い物に行っても苦しくなったりとかしてました。
そんなとき勇気や笑顔をもらったのがAKBでした。落ち着いてきたときに初めて握手会へ参加しました。みなみちゃんにあいたくて。本当に会えて嬉しかった。それから握手会とかに参加するようになって最初はこわかったけど人混みも平気になりました。本当にみなみちゃんには感謝してます。
でもふとしたときに思いだしたり夢にも出てくるんです。トラウマなんです。そのくらいイジメは重いです。 イジメはなくなるなんて思えないけど少しでも減ればいいな。
いまイジメられてるひとはひとりで抱えこまないで。ひとりじゃない。きれいごとに聞こえるかもしれないけど、いつか分かる。勝手にひとりにならないで。立ち止まることも大切。
みなみちゃんイジメは難しい問題だと思います。でもみなみちゃんの言葉や笑顔に助けられるひともたくさんいます。ずーっと応援してます。
だいすき。ありがとー!

おたよりアイコン【さうさゆ・中学生】

あだ名はその人によって受け止め方が違うから難しいと思います。自分は何となくでも相手は嫌なことはあるから、やっぱり相手の気持ちにならないといけないと思います。
この番組がきっかけでいじめが無くなくなったらいいです。

おたより