対象:小学校2・3・4・5・6年生・特別活動  放送日:前期(4~10月) 木曜日 午前9時50分~10時05分

同じ空の下で暮らすいろいろな子どもたちが、自分の言葉で語るドキュメンタリー番組です。主人公は10歳前後の世界中の子どもたち。大人によるナレーションは一切なし。子どもの世界を子どもの視点で描きます。友だちと笑い、喧嘩し、異性のことが気になる日々。中にはいじめや闘病、家庭問題など、人生の岐路に立たされている子もいるはずです。「人は一人では生きていない」「一人ひとり違った感じ方がある」などを伝えます。

    “ばん馬”っていう超大きい馬が家にいる。かわいいし、やさしい。でも、すごく暴れる馬がやってきた。大変・・・。

    いま夢中なのは卓球。だれにも負けたくない。だけど、オレには弱点がある。それは、思い通りにいかないと気持ちが「ザツ」になってしまうこと・・・。

    ぼくの家は、いろんな町をまわる移動遊園地。転校、転校、また転校だけど、サッカーも強くなりたいし、ガールフレンドもほしい。

    お父さんへ。10年間、毎日ご飯を作ってくれたり、お弁当を作ってくれてありがとう。

    ぼくの夢は怪獣映画の監督。妹や友だちと一緒に映画を作っている。でもみんなを仕切るのは大変・・・。

    第6回 砂町銀座は みなの家
    放送:6月24日、7月1日

    みなの家は、商店街のシューマイ屋さん。子どもから大人までいろんな人と友だちになれるよ。宿題ソッコウで終わらせて遊ぼう!

    第7回 新しい家族
    放送:7月8日

    ぼくの家は、ママと妹の3人家族。今度、ママのボーイフレンドと暮らすことになった。新しい兄弟といっしょに、新しい生活が始まる・・・。

    第8回 目標は笑顔
    放送:8月19日、26日、9月2日

    マーチングバンドが大好き。地震のせいでふるさとの仲間とはなれてしまったけど、 目標があるから、がんばれる。

    山の中へ引越してきたら“おばあちゃん”がいた。一人ぐらしなのに、84才なのに、野菜、みそ、漬物・・・ぜんぶ自分で作っちゃう。

    大好きな友だちと笑って、ケンカして涙して・・・。毎日のキラキラしたこと、日っきにぜんぶ、書いてきたよ。

    今度のボート大会で初メダルをねらってる。弱音ははいてもいいけど、ボートの上ではぜったいダメ!(ドイツ)

    わたしのお兄ちゃんは自閉症で、あんまり頼りにはならへん。けど、そばにおったらなんか元気になれる。

    友達のなかで自転車に乗れないのはわたしだけ。乗りたいけど、どうやって練習したらいいか、わかんない。パパに教えてもらいたいけど、忙しいし…。

    第14回 目指すは超オメガレア
    放送:11月18日、25日

    ぼくの趣味は“冬虫夏草”を集めること。友だちには「変」とか「地味」とか言われるけど、でも、変わってる方がいいと思う。

    第15回 スターになりたい!
    放送:12月2日、9日

    ミュージカルスターになるのが夢。オーディションにはなかなか受からないけど、いつかママに大きな家を買うんだ。(オランダ)

    韓国で生まれて、日本で育った。みんなと国籍がちがうけど、そんなことより、もっと気になることがある。

    24人の小学生といっしょに住んでる。“きょうだい”みたいやけど、みんなお母さんは違うから“友だち”かな?

    ぼくは骨が折れやすい病気です。ジャンプするのも「やめとけ」と言われます。でも、サッカーはいいけど、大好きな野球は・・・。

    長い髪を切ることにきめた。それで人の役に立てるって知ったから。でも短い髪になるのはけっこう勇気がいる。(イスラエル)

    1年前、大津波に襲われた街を高台のお寺から見ていた。大人たちはみんな下を向いて暗い感じだった。その時から、ボクは始めたことがある・・・。