NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

日本が危ない!男性の精子に異変が...

2018年11月13日

不妊や病気のリスクも...衰えた"精子力"アップの方法とは?

男性の精子に危機が迫っている。
去年発表された調査結果では、欧米人の精子の数がここ40年で半減。
日本人の精子の数は、欧州4か国と比較しても最低レベルという結果に。

「精子の数が少ない」「ほとんど動かない」
「DNAが損傷している」
など、受精して妊娠を成功させる精子の力が衰えているという。

原因の一つは、現代人の生活習慣。
「座りすぎ」「運動不足」「脂肪のとりすぎ」
これらの生活習慣は、精子に悪影響を与える活性酸素を体内に蓄積。
増えすぎた活性酸素は精子を死滅させてしまう。
しかし、"精子カ"は改善する可能性もある。
立ち上がる回数を増やし、適度な運動をする。
青魚や大豆など、活性酸素を減らす効果がある栄養素を摂取する。すると1か月半後には、精子数が増加。

あなたも"精子カ"を取り戻す生活を心がけてみては?

見たい動画をリクエストする
NHKスペシャル
NHKスペシャル
基本精神は、NHK特集から引き継いだ「実験性」と「スクープ性」、「感動」。 今までにない手法や内容に大胆に挑戦し、真実を発掘していくことを目指しています。 そして、NHKスペシャルに衣替えした時に加えられたのが、テーマを選ばない、どんな話題でもテレビでやれないことはないというチャレンジ精神です。 NHKのあらゆる部署や制作会社から寄せられる膨大な提案がNスペの志を支えています。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る