NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

【天才】アインシュタインの脳を3DCGで再現してみたら驚くべき特徴が!【NHKスペシャル×NHK1.5ch】

2018年10月12日

天才物理学者 アルバート・アインシュタイン。その類いまれな知性はどのようにして生まれたのか、最新の脳科学からその一端が見えてきた!

■NHKスペシャル「追跡!!アインシュタインの脳 ~失われた"天才脳"の秘密に迫る~」について
アインシュタインの脳は、1955年の死後ひそかに解剖されたが、今どこに存在しているのか、詳しくは分かっていません。
今回NHKでは、新たに発見した手がかりをもとに、日本、アメリカ、カナダ、アルゼンチンなど世界各地を取材。
番組では、研究者たちの協力を得て、アインシュタインの脳を初めて3DCG化。さらに、相対性理論などを生み出した20代のころの脳を再現することに成功しました。

見たい動画をリクエストする
NHKスペシャル
NHKスペシャル
基本精神は、NHK特集から引き継いだ「実験性」と「スクープ性」、「感動」。 今までにない手法や内容に大胆に挑戦し、真実を発掘していくことを目指しています。 そして、NHKスペシャルに衣替えした時に加えられたのが、テーマを選ばない、どんな話題でもテレビでやれないことはないというチャレンジ精神です。 NHKのあらゆる部署や制作会社から寄せられる膨大な提案がNスペの志を支えています。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る