NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

人間のように成長するAl(人工知能)! 80年前の白黒映像がカラーで蘇る!

2018年05月22日

突然変異!?人間のように成長するAIとは?

戦前の沖縄の白黒映像や
約80年前のヘレン·ケラーの映像が一瞬でカラーに!

カラー化を可能にしたのはAI(人工知能)。

開発担当者によれば
実は、60通りのAIを育てていたなかで
いちばん人間のイメージに近い色をつけてくれるAIを残し
システムに組み込んだんだそう。

その仕組みは
2万番組の映像をAIに学ばせ各地の景色の色をデータ化
白黒映像を読み込ませるだけで、モノの形から色を推定し着色。
同じシーンの他の画像に色情報を伝達しカラー化する。

開発担当者
「最初このAIはあまり賢くなかった。
 なんとなく塗れているがそんなにキレイじゃない
 "器用貧乏なタイプ"だったが
 2か月くらい学習を進めていくうちに
 突然キレイなカラーをつけて・・・
 "お前はやればできるんだな"
 "もう少し生かしてあげようって育てていった」

AIは色の修正作業も簡単にしてくれ
服の色を変えたい場合も1コマ修正すれば
すべてのカットを数秒で着色。
これまでカラーアーティストが1コマずつ手作業で色づけし
1カット最低1日半以上かかっていた作業時間を
大幅に短縮することができた。


この最新技術を活用する初めての番組が、8月に放送されます。
NHKスペシャル「ノモンハン事件(仮)」ぜひご覧ください。

見たい動画をリクエストする
NHKスペシャル
NHKスペシャル
基本精神は、NHK特集から引き継いだ「実験性」と「スクープ性」、「感動」。 今までにない手法や内容に大胆に挑戦し、真実を発掘していくことを目指しています。 そして、NHKスペシャルに衣替えした時に加えられたのが、テーマを選ばない、どんな話題でもテレビでやれないことはないというチャレンジ精神です。 NHKのあらゆる部署や制作会社から寄せられる膨大な提案がNスペの志を支えています。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る