NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

【人類誕生CG】 370万年前の人類は虫を食べていた! 【NHKスペシャル×NHK1.5ch】

2018年05月11日

か弱いアフリカの生き物に過ぎなかったサルが、なぜ700万年の間にヒトへと進化できたのか?
ナビゲーターの高橋一生と共に、人類進化の壮大な物語を、最新科学で解き明かす「人類誕生」より、370万年前の人類「アウストラロピテクス・アファレンシス」の暮らしをリアルなCGで再現した映像を公開!

「アウストラロピテクス・アファレンシス」は、草原に進出した人類。足にアーチ構造があり骨盤の形が人間によく似ていることなどから完全な直立二足歩行をしていたと考えられている。

見たい動画をリクエストする
NHKスペシャル
NHKスペシャル
基本精神は、NHK特集から引き継いだ「実験性」と「スクープ性」、「感動」。 今までにない手法や内容に大胆に挑戦し、真実を発掘していくことを目指しています。 そして、NHKスペシャルに衣替えした時に加えられたのが、テーマを選ばない、どんな話題でもテレビでやれないことはないというチャレンジ精神です。 NHKのあらゆる部署や制作会社から寄せられる膨大な提案がNスペの志を支えています。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る