NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

極限の大自然デナリ 標高6000mの挑戦

2018年03月14日

山岳スキーヤー佐々木大輔さんが挑む前人未到の挑戦に密着

山岳スキーヤー 佐々木大輔の挑戦
6190m 北米最高峰デナリの未達ルートをスキーで滑走すること。

挑戦には数々の困難があった。
20kgの荷物を背負い、傾斜80度の氷壁を登る。
挑戦を阻むのは、雪崩や深さ数十メートルのクレバス、-30℃で半分の酸素濃度という環境。
4日かけ頂上に到着し、そしていよいよ滑降。

滑る衝撃で雪崩を起こさないよう慎重に滑走していくが、トラブルが発生してしまう。
ルートを誤り崖へ向かってしまうトラブル、さらに転倒した仲間がひざを大けがしてしまう。

だがこれらのトラブルを乗り越え、最後の難関。
斜度55度、幅数メートルしかないルートを滑りきり、無事達成!

佐々木さんは
「挑戦することというのはその人がやりたいと思えば開かれている。 
やりたいという気持ちがあったらかなうものなんだと思いました」 と語った。

見たい動画をリクエストする
NHKスペシャル
NHKスペシャル
基本精神は、NHK特集から引き継いだ「実験性」と「スクープ性」、「感動」。 今までにない手法や内容に大胆に挑戦し、真実を発掘していくことを目指しています。 そして、NHKスペシャルに衣替えした時に加えられたのが、テーマを選ばない、どんな話題でもテレビでやれないことはないというチャレンジ精神です。 NHKのあらゆる部署や制作会社から寄せられる膨大な提案がNスペの志を支えています。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る