NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

わが子に教えたい!運動能力UPの魔法の体操

2017年10月18日

全国で注目!神経を上手に刺激するエクササイズ がにがに体操 と くねくね体操

生徒たちの運動能力低下に悩んでいたある学校。
全国的に注目されている2つの運動を実施したところ、運動能力が全国平均を上回りました。

1.がにがに体操 
小刻みにジャンプして足を上げ膝と肘をつける。

2.くねくね体操 
肩と腰を左右に平行移動。
肩から入り、腰が後ろから追いかけるように動かす。

全身を動かすことで運動神経が刺激され、筋肉を正確にすばやく動かせるようになります。


※※普段運動をしていない方やお年寄りにとっては、少なからず体へ負担がかかります(特に「がにがに体操」)。
転倒や関節を痛める可能性がありますので、体力に自信のない方は絶対に無理をしないでください。
また、運動をして痛みが出た場合にはすぐに中止してください。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る