NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

ガッテン!流 焦げつきなし!超ジューシーなサンマの焼き方

2017年10月04日

激うまのサンマの塩焼き 自宅で簡単にできちゃいます!

秋の味覚といえば「サンマ」。おいしく焼いて食べたいのに、失敗した経験がありませんか。
焦げて皮が破け、脂が抜けたサンマはパサパサになってしまいます。

ガッテン!お勧めの方法はみりんを塗ることです。水で10倍に希釈したみりんを焼く前にサンマに塗ります。
こうすることで短時間で焼き目がつきます。皮も破れないので脂がもれません。

焼く時間は、3分の予熱、7分の焼き、2分の蒸らしです。
魚焼きグリルを3分予熱し、みりんを塗った上に塩をふります。強火で7分加熱。
その後、皿の上で2分放置。

ジューシーなサンマのできあがりです。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る