NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

肌の水分量と 蚊に刺されやすさって ・・・関係ありなんです!

2017年09月27日

世界が注目 スーパー高校生"科学者" 蚊にさされやすさが分かる公式を発見!

蚊にさされやすい妹のために、中学生の時から蚊の研究を始めた高校3年生の田上大喜さん。
1年前、足裏の常存菌を消毒すれば蚊を寄せ付けない新事実を発見。

その後さらに研究を進め、蚊に刺されやすさの数値化を試みました。
ついに、肌の水分量と刺されやすさの関係を示す式を導きました。

この公式を使えば、刺されやすさが一発で判明。肌の水分量は、市販の水分計でも計測が可能です。
蚊に刺されやすい妹の千笑さんの水分量は42%。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る