NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

電子レンジ!? 自宅でふわふわかき氷

2017年08月02日

冷蔵庫の氷が天然氷に大変身 かき氷と電子レンジの不思議な関係を大公開

冷凍庫から出した直後の氷を電子レンジに!約200グラムの氷を600Wで30秒温めます。
表面全体がぬれるまで3-5分放置します。
これで氷が"やわらかく"変化!し、ふわっふわっな氷が削れます!
小さな結晶が集まってできる氷を温めて0℃に近づけることで結晶のつなぎ目がゆるくなり、やわらかく、ふわっと削れるようになります。
暑い夏、自宅でふわふわかき氷を作ってみてはいかがでしょうか。
かき氷器の刃の特性によっては、氷がフワフワに削れないこともあります。
その場合は、砂糖を混ぜた氷で作ると、ふわっとした口溶けになります。

--------------------------------------------

★かき氷!魅惑のふわふわ大作戦 詳しくは・・・
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160824/index.html

--------------------------------------------

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る