NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

宇宙ショートショート絵巻 "太陽症候群"

2017年07月27日

夏と言えば"太陽"。宇宙ファンタジー絵巻 シリーズ4本目は太陽の黒点がテーマです。朗読は菊池亜希子さん。

【音声はON】がおススメ!です。

俳優 菊池亜希子さんの声とイラストレーター長崎訓子さんのイラストがいざなう宇宙ウェブ小説。
ショートショート作家・田丸雅智さんが宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」で取り上げた「太陽」を題材に、まったく新しい宇宙ファンタジー小説を書き下ろしました。
物語の進行に合わせて描きあがるイラストの躍動感にもご注目ください。

美人宇宙物理学者ルナ先生は学生の水戸君を連れて太陽研究の施設に向かいます。
そこにいたのは、新しい病気、太陽症候群にかかった患者さん。
太陽の表面に現れる黒点の挙動とホクロが一致するって いったいどういうこと?


★太陽をテーマにした関連番組をご覧になりたい方は、こちらもどうぞ
【NHKオンデマンド】
コズミックフロント☆NEXT 「ミステリー 太陽最後の日」

見たい動画をリクエストする
コズミックフロント☆NEXT
コズミックフロント☆NEXT
「コズミック フロント」がリニューアル!毎回、宇宙にまつわる謎を1つずつ解き明かしていきます。また、専門的知識がなくても楽しめるミニコーナーもあり、「深く」そして「楽しく」宇宙の深淵を知ることができる番組です。
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る