NHK1.5ch(NHK1.5チャンネル) NHKのオイシイところを、オイシイかたちで。

ボケない!脳が若返る「めい想パワー」

2017年05月24日

3分間のめい想でボケを防ぎ、不安やストレスに負けない、若々しい脳を取り戻そう!

ヨガや座禅をアレンジして、アメリカで生まれたマインドフルネス。
そのめい想の仕方をご紹介します。

まずは、背筋を伸ばしてあごを引きます。
目を閉じて 手は楽な位置にしてスタンバイ。
そして3分間静かに呼吸に集中しなす。
呼吸が体に入り、出て行くことを味わいます。
すると 脳の中で記憶を引き出したり整理したりする海馬では、記憶を引き出す仕事がなくなって楽になるんです。


ガツ&テンのガッテン! がお届けする
究極のガッテン技アニメ。
ガツ=魚屋の息子で江戸ッコ
テン=好奇心旺盛な犬
(アニメーション:AC部)


--------------------------------------------

★3分間 マインドフルネスのやり方 詳しくは・・・
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160928/index.html

--------------------------------------------

見たい動画をリクエストする
ガッテン!
ガッテン!
ふだんの生活の「なぜ?」「どうして?」について、最先端の科学とユニークな実験、世界の隅々を体当たり取材するなど、あらゆるアプローチで徹底解明。いつも作っていたあの料理がびっくりするほど美味しく変身したり、信じ切っていたあの健康法が、誤解だらけだったり。「そういうことだったのか!」とスカッとしちゃいます。目からウロコの『お役立ち情報』であなたの家族と暮らしがガラリと変わりますよ!
番組ホームページはこちら
トップページへ戻る