SCROLL

TECHNE ID AWARD優秀賞

footsteps大澤優子

技法 / シンクロ

川村真司コメント

音に映像を合わせるシンプルな技法を違う視点でみつめて、逆に映像によって音がコントロールされる世界をユーモラスに描いている点を評価しました。

むずむずもしや信江彩乃

技法 / ストップモーション

川村真司コメント

ティッシュがくしゃみするというコンセプトもかわいらしいし、コマ撮りによって生命のない物体に魂が吹き込まれて、とても可愛らしいキャラクターに見えてくる、アニメーションの王道のような素晴らしい作品だと思いました。

てくねえいぞうのきょうしつもへじKAZUKI

技法 / タイポグラフィ

川村真司コメント

難しく考えすぎず、敢えて緩い会話を緩い手描きのタイポグラフィで描いている抜け感が気持ちがよいなと思いました。

Rotation谷口凌平

技法 / だまし絵

川村真司コメント

二点から見ると違う文字になる造形を、うまく同ポジも活かしながら切り替えて「リアルだけどリアルでは実現できない騙し絵」を作っていて、映像としてとてもクオリティが高いと感じました。

colorbarsとやとやなぎだ

技法 / プロジェクション

川村真司コメント

プロジェクションというスクリーンに限定されない技法を活かして、テレビというスクリーンをはみ出して浸食する映像世界を描くという着眼点が非常に良いなと思いました。

ニヒャクデツナグ洛陽総合高等学校情報系列2年ハニスタ☆

技法 / クラウドソーシング

川村真司コメント

手の文字でTECHNEをつくるというシンプルなアイデアとクラウドソーシングによる人や場所の魅力・努力がにじみ出ていてとても気持ちよく見られる作品でした。

だるまさんがころんだ岐阜県立岐阜総合学園高等学校 情報システム系列 吉田芽未

技法 / POV

岡本美津子コメント

シンプルなアイデアながら、POVの本来の面白さをダイレクトに表現しています。あえてカメラのパンショットを使いながら、それをカットの切り替えに使ったところがうまくいっています。最後の人文字もうまくオチています。

クルクルターンテーブリズムKIREEK with moccoryni

技法 / マルチスクリーン

岡本美津子コメント

DJによるレコード盤の回転とテクネの文字の回転のシンクロ、それに音声が全て一体化して表現されていました。全ての要素が一つのカットの中に一望できる絵作りも素晴らしかったと思います。

目の体操立花緑

技法 / ループ

岡本美津子コメント

ループする映像と音声を使いながら、それがずれることで予想外の方向に行くという面白さを、あえて、目の周りという切り取られた部分に限定して展開したところが良かったです。

おもち平松悠

技法 / ロトスコープ

岡本美津子コメント

お餅の焼ける様子を表現するために、実写からどの線や要素を取り上げるかがうまく計算できた作品だと思います。また、前半と後半の映像スピードを変えてお餅の焼ける全工程を尺内に収めたことが良かったです。

360°野々山 陽

技法 / 撮影機材

岡本美津子コメント

360度カメラをミニカーに載せて、それを走らせながら撮影することで大変面白い映像になっています。車のスピードと停止する位置など、何度も実験を重ねて作られたのではないかと思います。

すいか文教大学佐野ゼミAチーム

技法 / 同ポジ

岡本美津子コメント

同ポジで異なる対象物に置き換えるという手法の面白さをストレートに表現できていると思います。俯瞰斜め上のカメラポジションが秀逸で、まるで手品の演出のような効果を生み出していると思います。