JUDGE'S PICK植草航

Traffic三井大河

技法 / シンクロ

植草航コメント

創作の根幹を探っていくと、幼かった頃に授業中にぼーっと外を眺めて現実には無い絵を思い描いているような、単調な日常に自分のルールを設定して時間を過ごした経験が思い出されます。そんな中にこそ、ふとこぼれてしまう現在のリアルだったり、その人自身を構築するオリジナリティーがあったような気がします。この作品はそんな中にある不思議な達成感、心地よさが存在している作品だと思いました。

モグラタタキ岐阜県立岐阜総合学園高等学校
マルチメディア部 山川 潮莉

技法 / ストップモーション

植草航コメント

ぬるんとした出現と水色のモグラの潰れ方がとても可愛いです。
今も可愛いのですが一匹一匹にキャラ付けや特徴があるとより可愛いと思いました。
一定のルールで行動をしている生き物たちを見るとグッときてしまうものがあります。

transform中塚沙恵

技法 / ストップモーション

植草航コメント

ラストにバシッと驚かせてくれる映像ならではの面白さがありました。
仕掛けの制限された形式の中できちんとモチーフを選んで作られている丁寧さも良かったです。

ぴょこぴょこテクネこぐま

技法 / シンクロ

植草航コメント

リズム感が良く、カップの飛び方など偶然性がスパイスになっていて楽しく見させていただきました。規則性があるからこそ、流れが変わった瞬間に不思議な高揚感に包まれる事があります。

divideナナメ

技法 / シンクロ

植草航コメント

現実世界での溢れる情報量やどうにもならない感情をシンプルに抽出して可視化し伝えるというところに表現の可能性を感じる事があります。そんな可能性を感じる作品で、色も綺麗でとても好みな作品でした。被写体選びをテーマで縛ってみたりなど、いろいろなバージョンを見てみたいと思いました。