ECHNE ID AWARD3 再放送が決まりました 4月3日(月)午前1:55~ ※2日(日)深夜 各部門の優秀賞作品と審査員のコメント 藤井亮さん・田島太雄さんの新作も 紹介します。 TECHNE ID AWARD3 たくさんの応募をありがとうございました。選考の結果・みなさんの作品をお伝えする特設サイトを作りました。優秀作品には川村真司さん・岡本美津子さんの講評。また7人の審査員の方の”注目作品”もコメントと合わせて紹介しています。 特設サイト CLICK TECHNE ✕ Eテレクラッチ テクネIDアワード優秀賞クリエーターが今年度も「Eテレクラッチ」を制作しました! 特設サイト CLICK

INTRODUCTION|番組紹介

テクネについて
フィルム時代の古典から最新のコンピューターグラフィックスまで、無限に広がる映像の世界。その世界はインターネットの普及により、ますます拡大しています。「テクネ~映像の教室」は、それらの映像を制作の「技法」をテーマに体系化していく、クリエイティブ・エデュケーション番組です。
映像作品の根底に共通して用いられている作り方の技法。それこそが我々人類が蓄積してきた映像への叡智であり、継続して伝えていくべきものなのではないでしょうか。
「作ることは、見ること」。テクネはこの考え方に立ち、映像に興味を持つ若い人たちやクリエーターの卵たちに、古今東西の優れた映像を体系化して紹介することにより、映像の見方を教え、気鋭のアーチストたちの制作を通して作ることの本質を伝えます。

プチ・テクネについて
「テクネ 映像の教室」のエッセンスが、5分の番組になります。
今まで好評だった「テクネ・ワークス」「テクネ・トライ」を再構成。「テクネID」は視聴者のみなさんによる新作です。

テクネ 映像の教室

SCHEDULE|スケジュール