ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2020年9月1日放送

非常食ようかんで キウイサンド・さつまいも煮

非常食ようかんをアレンジ!
ようかんを小豆あんとして使うアイデアで、 和風にも洋風にも、いろんな使い方で楽しめます。

おすすめポイント

非常食ようかんの原材料は、砂糖、あんこ、水あめ、寒天。非常食だからといって変わったことはありません。
登山やスポーツでも食べられるほど、エネルギーもたっぷり。さらに、やわらかくて、お子様からご年配の方まで食べやすい。ようかんは優秀な非常食なんです。

今回は、そんなようかんを日頃から楽しめるアレンジレシピをご紹介します。
そのまま食べてもおいしいですが、小豆あんにすることで、さらにアレンジの幅も広がりますよ。

材 料

ようかんキウイサンド(2人分)
ロールパン:2コ
キウイ:1/2コ
ようかん:1コ(60g)
水:大さじ1と1/2
溶かしバター:5g
生クリーム:50mL
グラニュー糖:5g
料理のイメージ

作り方

≪ようかんキウイサンド≫

  1. ようかんを煮溶かします。
    細かく切って鍋に入れ、水を加えて中火で温めます。
    やわらかくなめらかなあんこになるまで、かき混ぜ続けます。
    【アイデア】
    ようかんに水分と熱を加えて、小豆あんにする!
  2. 生クリームを泡立てます。
    グラニュー糖を入れて、冷やしながら泡立てて、絞り袋に入れておきます。
  3. サンドしていきます。
    切り込みを入れたロールパンに、溶かしバターを塗ります。
    (1)と(2)をサンドして、カットしたキウイを飾ったら完成です。
ようかんは、固形のあんこだと考えてください。
あんこにすれば、和風だけでなく洋風にもアレンジも広がります。
例えば、和菓子や、トーストに合わせて小倉トースト、ホットケーキに挟んでどら焼き風にするのもおすすめです。

材 料

さつまいものようかん煮(2人分)
さつまいも:120g
マーマレード:小さじ2
水:カップ1
砂糖:お好みで 少々
ようかん:1コ(60g)
料理のイメージ

作り方

≪さつまいものようかん煮≫

  1. さつまいもの下ごしらえをします。
    さつまいもは洗って1cmほどの輪切りにします。
    たっぷりの水に浸け(分量外)、10分置いておきましょう。
  2. さつまいもを煮ます。
    (1)を鍋に入れ、水を加えて中火にかけます。
    砂糖とマーマレード入れて混ぜ、沸いてきたら紙フタをして、さつまいもにスーっと串が通るまで10分から15分ほど煮ます。
  3. ようかんを入れます。
    (2)の鍋に、細かく切ったようかんを入れ、全体を混ぜます。
    好みのとろみ加減になったら器に盛り、完成です。
    【アイデア】
    ようかんで、甘味ととろみを加える!
ようかんは、小豆や寒天から作られています。
小豆はコクのある甘味を、寒天はとろみを加えてくれるので、煮物にぴったりです。
さつまいも以外の煮物にも、砂糖代わりに使ってみてください。

<山中先生からひと言>

市販のあんこは買っても使い切るのが難しいかもしれませんが、そこでようかんが役に立ちます。わざわざ買いに行かなくても、ちょっとした量なら、あんこや料理の砂糖の代わりとして使えます。
そのままだけでなく、形を変えて楽しんでくださいね。

非常食をアレンジしたおすすめレシピ

備蓄品、ローリングストックなど、防災のお話はこちら(まんで香川きっきょん!?) >>

食材や料理の疑問、困ったこと、こんなレシピを教えてほしいなど。投稿はこちらから >>

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります