ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2020年6月30日放送

カラフル七夕フロート

もうすぐ七夕☆彡
見て楽しい、飲んで涼しい、
七夕にぴったりな華やかなデザートを
作ってみませんか?

おすすめポイント

簡単なレシピでカラフルなゼリーを作り、フロートにアレンジ!
せっかくなので今が旬のしそを使ってゼリーを作ります。
もちろん、お好きな市販のジュースを使っても◎♪
親子で楽しくトッピングに挑戦してみましょう!

材 料

しそジュース(2L分)
赤じそ:200g
青じそ:50g
水:2L
砂糖:1kg
クエン酸:大さじ1 または レモン汁:大さじ3

作り方

  1. しそは洗ってザルにいれます。
  2. 鍋に分量の水2Lを入れて沸いたら、洗った赤じそと青じそを入れ、そのまま5分煮ます。
    【ポイント】青じそを加えると風味◎
    青じそも入れると、風味がよくなって、味に深みが増します。
  3. 砂糖を加えて、再び沸いたら火を止めましょう。
    ここにクエン酸をいれます。
    クエン酸と赤じその赤い色素が反応して、きれいな赤色になりますよ!

材 料

ゼリー(4個分)
お好みのジュース:カップ2
(しそジュース、オレンジジュース、乳酸飲料、コーヒーなど)
粉ゼラチン:大さじ1と1/2
水:75ml

<トッピング用>
バニラアイスクリーム:お好みで
和三盆、おいり、カラーシュガー、すいか、メロンなど
お好みのジュース(サイダーやシロップなど)

作り方

  1. まずバニラアイスクリームをディッシャーですくい、お皿に盛りつけます。
    【ポイント】アイスクリームを冷凍庫で固めておく
    トッピングしている間に溶けてしまうことを防ぐため、先に固めておきます。
    このアイスクリームはトッピングの時に使いますよ!
  2. 粉ゼラチンに分量の水75mlをかけてふやかし、3、4分置きます。
  3. 2を500Wの電子レンジで30秒加熱し、溶かします。
  4. 3をお好みのジュースに入れて混ぜ、器にそそぎます。
  5. 器を氷水で冷やし、1時間弱固めます。
  6. 固まったら、ナイフまたはスプーンで大きく砕きます。
    トッピング用のお好みのジュースをかけ、バニラアイスクリームをのせます。
    和三盆やおいりなどお好みでトッピングしたら完成!

<十河先生からのひとこと>

ゼリーの味や、トッピング用のジュースを変えてみてくださいね。
コーヒーゼリーに牛乳、しそゼリーに乳酸飲料のフロート、また、ゼリーとトッピング用のジュースの味を同じにするのもおすすめですよ。
いろいろなアレンジで楽しんでみてくださいね!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります