ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2020年2月25日放送

トマトパングラタン

非常時に食事のストレスを受けないために、
日ごろから「非常食」の味に親しみましょう!

おすすめポイント

使うのは「缶詰パン」。
長期保存ができ、味のバリエーションが多く、お腹を満たしてくれます。
そのままいただくのももちろんおいしいのですが、今回は大満足の食事としていただきます!

材 料

トマトパングラタン(2人分)
にんにく:1/2片
缶詰パン:100g
にんじん:70g
ブロッコリー:60g
キャベツ:50g
玉ねぎ:1/2 個 (70g)
オリーブ油:適量
ソーセージ:3本
トマトジュース:2缶 (380g)
砂糖:小さじ1
白みそ:大さじ3
コーン:大さじ2
粉チーズ:少々
チーズ:適量

作り方

  1. オリーブ油(分量外)とにんにくをグラタン皿にこすりつけ、缶詰パンをちぎってのせます。
    にんにくはみじん切にしておき、にんじん、ブロッコリーは食べやすい大きさにします。
    キャベツはザク切り、玉ねぎはくし形に切りましょう。
    【ポイント】
    野菜をたっぷり使って、十分な量の食事にしましょう! カボチャ・サツマイモ・カブなどでも
  2. 鍋にオリーブ油を少量加え、玉ねぎ、キャベツを入れ、弱火でフタをします。 しんなりしたところで下ゆでしたにんじんも加えます。 蒸し焼きにする時間は全部で7分。焦がさないようにときどきかき混ぜます。 切ったソーセージ、コンソメを溶かしたスープ、トマトジュース、砂糖、コーンを加えます。
    【ポイント】
    ソースの水分は多くてOK。トロトロとした缶詰パンの食感が楽しめる!
  3. ひと煮立ちしたら、コクととろみをつけるために白みそを溶き入れ、ブロッコリーも入れます。 粉チーズで味を調えます。 トロミがつけば火を止めます。
  4. 1のグラタン皿に3をかけて、チーズをのせます。 グリルで、チーズに焼き目がつくまで焼いて出来上がりです。 好みでパセリやタバスコなど振りましょう。

<山中先生からひと言>

缶詰パンは甘みがあって、トマトソースとの相性が抜群です。 野菜をふんだんに入れているので、しっかりとした一品になっています。 備蓄しているものを使って、非常食とうまく付き合っていくことが大切ですね。

非常食をアレンジしたおすすめレシピ

備蓄品、ローリングストックなど、防災のお話はこちら(まんで香川きっきょん!?) >>

食材や料理の疑問、困ったこと、こんなレシピを教えてほしいなど。投稿はこちらから >>

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります