ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

2018年11月13日放送

キウイフルーツサンド

県産キウイフルーツをゴロゴロッと入れた
フルーツサンド♪

彩り豊かな香川のキウイとたっぷりのクリームで作るフルーツサンド!
ゴロゴロッとした見た目は豪華で存在感も抜群!
だけど、気になるカロリーは控えめに作るレシピをご紹介します。

材料

キウイフルーツサンド(4人分)
香緑:1個
さぬきゴールド:1個
黄桃(缶詰):100g
食パン:4枚

クリームチーズ:18g
ヨーグルト:大さじ3
生クリーム:100ml
グラニュー糖:小さじ1
点線ライン

作り方

  1. キウイは冷やしておいて、サッと洗います。
    さぬきゴールドは、皮をむいて半分に切ります。
    香緑は皮をむいて8等分にします。黄桃も同じくらいの大きさにしておきます。
  2. クリームをつくりましょう。
    :クリームチーズを潰し、ヨーグルトを加え軟らかくしていきます。
    :ボウルに生クリームを入れ、氷水をあてながら泡立てます。
      ゆるく立ちはじめたらを加え混ぜ、再び八分立てになるまで立てます。
    【ポイント】
    全体の1/3量をクリームチーズとヨーグルトにすると、軽くさっぱりと仕上がり、
    100kcalほどダウンします!
  3. 食パンの内側にクリームをぬり、フルーツをのせます。
  4. 上からもクリームをたっぷりのせ、もう一枚のパンをかぶせましょう。
    【ポイント】
    真ん中を高くして(両端は低め)クリームやフルーツのはみ出しを防止しましょう!

    少しはみ出たクリームは、ナイフなどで押し込むように塗ります。
    最後にしっかりめにラップフィルムで周りを抑えながら包み、冷蔵庫で15分以上休ませます。
  5. 出来上がりが三角形になるように、パンを斜めに切ります。
    ラップにくるんだままの方が切りやすいですよ。
    切るたびに包丁を濡れたペーパーで拭きながら切るとキレイに切れます。
  6. 断面が見えるようにお皿に盛れば、キウイフルーツサンドの完成です!
ポイント
のりを半分に
キウイにはお肉をやわらかくする、タンパク質分解酵素が含まれています。
残った皮の、実の部分を下にして、生のお肉の表面に30秒ほどすりこませると、驚くほどやわらかくなりますよ!
<山中先生より一言>
県産の甘いキウイの素材をいかし、よく合うクリームに仕上がっています。
香川県には色や形もさまざまなキウイがたくさんありますから、ぜひ楽しんで作ってみてください!

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります