ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2018年7月10日放送

あじのオリーブたたき

夏の食卓には欠かせない存在の「あじ」。価格も手ごろで、スーパーにもこの時期多く出回ります。
今回は、そんな「あじ」と香川県産の美味しい食材を使った「イタリアン」♪
火も使わずに、簡単に作ることが出来ますよ!!

おすすめポイント

安くて美味しい庶民の味方の「あじ」。
旬の今は、脂ものって身もプリプリ。
新鮮な状態で「たたき」にして食べるのがおススメです。
今回は、そんな「たたき」を洋風にアレンジ♪
おもてなしにぴったりな、イタリアンに仕上げます。

材 料

あじのオリーブたたき(2人分)
あじ(大きめのもの):1匹
塩:少々
ワインビネガー:小さじ1
玉ねぎ(すりおろし):40g
にんにく:1/2片
しょうが:5g
ハーブ(パセリ、タイムなど):適量
トマト:1個
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ3
フランスパン:適量

作り方

  1. あじを3枚におろします。(魚屋であらかじめおろしてもらうと便利♪)
    血合い骨を骨抜きを使って抜き、皮を頭がついていた方からはぎます。
    【ポイント】
    血合い骨は「頭があった方向」に向かって引き抜くときれいにとれます。
  2. 下処理が済んだあじに、塩とワインビネガーを振りかけ、しばらく置いておきます。
  3. 玉ねぎを"すりおろし"に。しょうがは"みじん切り"に。にんにくも"半分はみじん切り"に。
  4. にんにくの"残り半分"はつぶして、オリーブオイル大さじ1に漬けておきましょう。
  5. (2)のあじを細かくザク切りします。そこに(3)を加え、まな板の上で軽くたたいてください。
    【ポイント】
    たたき過ぎ注意!他の材料と合わせる程度で◎プリプリ食感が残るくらいに♪
  6. フランスパンを1センチ幅に切ります。
  7. 切ったフランスパンに(4)のオイルを塗り、グリルでパリっと焼きましょう。
  8. 仕上げに、フランスパンに、スライスしたトマト・オリーブオイル大さじ2をかけたあじのたたき・ハーブをのせれば「イタリア料理風あじのたたき」の完成です!!

<十河先生からひと言>

今回は、オリーブやにんにくといった県産食材をたっぷり使って洋風に仕上げましたが、あえる食材を変えれば和風にも仕上がります。
【材料】
・オリーブオイル → しょうゆ:小さじ1弱
・玉ねぎ・にんにく → ねぎ・みょうが・しょうが・大葉 など適量

※各5g程度を加えて、後は皿の横に千切りにしておきます。
 口に入れる時に少量の薬味と一緒に食べると美味しさアップ!

あじは、これからの時期沢山出回りますので、是非色々なアレンジで楽しんでください。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります