ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2018年5月15日放送

新たまねぎ&サーモンのマリネ

暑くなるこれからの時期にぴったり!
さっぱり爽やかな一品♪

おすすめポイント

甘くてフレッシュ!今が旬の「新たまねぎ」。
その美味しさを更に引き出す、とっておきの方法をご紹介します。
鮮やかなサーモンに添えて、おもてなしの席にもぴったりの華やかな一品に仕上げましょう。

材 料

新たまねぎ&サーモンのマリネ(2人分)
サーモン:120グラム
塩:小さじ1と1/2
砂糖:小さじ1と1/2
ハーブミックス:適量
ディル:少々
こしょう:適量
新玉ねぎ:中2個(400グラム)

お酢:150ミリリットル
はちみつ:大さじ4
リーフミックス:適量
オリーブ油:大さじ2
レモン薄切り:2枚
パプリカ(赤):適量
オリーブの実:適量

作り方

◆酢たまねぎ作りに挑戦!

    甘くてシャキシャキの新たまねぎですが、お酢に漬けると更に甘みが増してまるでフルーツのような味わいに! 更に、日持ちが大幅アップ!通常2・3日のところ、1週間程楽しむことができるようになるんです♪
  1. 薄くスライスした新玉ねぎを保存容器に入れます。
  2. 容器に、お酢と、ハチミツを加えます。
  3. 冷蔵庫に入れて一晩おけば、完成!! お好みの量を使用してください。
  4. ※普通のたまねぎで作る場合は、そのままだと辛味があるので、保存容器に入れる前に、しばらく空気にさらしてください。

◆サーモンの下ごしらえ

  1. 下味に使う調味料、塩、砂糖、ハーブミックス、こしょう、ディルをボールに合わせ、サーモン全体にすり込みます。
    【ポイント】
    最初に下味をつけることで、水分が適度に抜けて味が入りやすくなります。 味も均一になり、食感と旨味も増します!

  2. 涼しい場所で1時間寝かせます。 
  3. さっと洗って、水分をよくふき取ってから、今度は冷蔵庫で20分休ませます。

◆盛り付け

  1. サーモンをそぎ切りに切って、お皿に並べます。
  2. 酢玉ねぎをちらし、そのつけ汁とオリーブをまわしかけます。
  3. その上から野菜を自由にトッピングすれば「新玉ねぎを使ったサーモンのマリネ」の完成です!

<山中先生より一言>

今回のメニューは、お酢に漬けたり下味をつけたりと時間はかかりますが、基本的に放置しておくだけなので手間は ほとんどかからず、とっても簡単!
更に、火も全く使わないため暑くなるこれからの時期にぴったりです!
酢玉ねぎは1週間程日持ちするので、余ったらサラダに使ったり、揚げ物の付け合わせにしたり、アレンジしてください♪

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります