ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2018年4月24日放送

春のカラフルロールサンド♪

ロールサンドを持ってお出かけしませんか?

おすすめポイント

大型連休などお出かけのおともにぴったり!
新じゃがいも&めんたいこのポテトサラダなど、好きな具材をクルクル巻いて手軽に食べられるサンドイッチです!


材 料

春のカラフルロールサンド♪(12本分)
※作り方はめんたい&じゃがで紹介します。
- めんたい&じゃが(4本分)-
サンドイッチ用食パン:4枚
新じゃがいも:2個
新たまねぎ:1/4個
グリンピース:大さじ1
スライスチーズ:4枚
めんたいこ:大1/2腹(50g)
マヨネーズ:大さじ2
レモン汁:小さじ1
塩・こしょう:各少々

作り方

  1. 新じゃがいもは、皮のまま4つ切りにしてラップをして電子レンジ(500W)で5~6分ほどかけましょう。
    【ポイント】
    みずみずしい新じゃがいもを、ほっくりと加熱できます!
    ・竹串がすっと通るくらいが目安です。
    ・皮は薄いので、加熱後にむくとロスが少なくてすみます。
    グリンピースも軽く塩でこすって水をかけ、同様に40~50秒ほどかけましょう。
  2. ボウルにうつし、フォークなどで少しつぶす程度に混ぜ、みじん切りしたたまねぎを加えます。
    お好みですが、ゴツゴツしていると、食パンがデコボコになるので注意しましょう!
  3. めんたいこを縦に切込みを入れて、包丁の背で中身をしごき出します。
    切込みを開いて、包丁の背で少しずつ出すと、薄皮1枚だけがきれいに残りますよ!
    マヨネーズとレモン汁を入れて混ぜ、味をみながら塩・こしょうを加えます。
    【ポイント】
    レモン汁を加えることで、魚卵の生臭みが軽減されます!
  4. (2)に(3)を入れて混ぜ合わせます。
  5. サンドイッチ用の食パンにスライスチーズをのせ、(4)の1/4量をのせてクルッと巻き、ラップなどで包みます。 
    【ポイント】
    マーガリンやバターの代わりにスライスチーズをしくと、 味にコクが出るほか、防水壁になってくれます。
    ハムなどでもいいですよ!(マヨネーズも使っているので油分もおさえられます)

  6. 同じ要領でお好みの具材を巻けば、カラフルなロールサンドの出来上がりです!
    <おすすめ:エッグロール、ベジタブルハムロール、フルーツジャムロールなど>

<十河先生より一言>

アウトドア・車の中など手洗いが十分にできない場面でもパクッと手軽にいただけます。
簡単なのでお子さんと一緒に作ることができますし、特別なお出かけではなくても、お庭や近くの公園でピクニック気分が味わえますよ!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります