ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2017年12月12日放送

チキンカレーピラフ

クリスマス風にアレンジ!カラフルに♪

おすすめポイント

もうすぐクリスマス♪
チキンのうま味をたっぷり含んだ鶏手羽元と赤に黄、緑のカラフルな野菜を使ってクリスマス風にアレンジしましょう!
家庭料理のピラフが簡単に華やかになりますよ!

材 料

チキンカレーピラフ(4人分)
米:2合
サラダ油:大さじ2
ブロッコリー:1/4株
鶏手羽元:12本
白ワイン:大さじ1と1/2
レモン:1/2個
バター:10g
パルメザンチーズ:適量
パセリ:適量
玉ねぎ(中):1/2個
パプリカ(赤・黄):1/4個
塩:小さじ2/3
カレー粉:大さじ1
水:350ml
固形チキンコンソメ(砕いたもの):2個

作り方

  1. パプリカをハートや星、ツリーなど好きな形にくり抜きます。
    【ポイント】
    パプリカはもともと色が濃い野菜で、火を通しても冷凍しても色が変わりにくいです。
    はっきりと色が出て鮮やかに仕上がります。
  2. くり抜いたパプリカはブロッコリーと一緒に、チキンコンソメ、油を少し入れたお湯に入れてゆでます。
    【ポイント】
    油を入れることでふつうにゆでるよりも、つやを出してくれます。
  3. くり抜いたあとの余ったパプリカ、玉ねぎをみじん切りにします。
  4. 手羽元は塩とカレー粉をすり込んで15分ほど置き、味をなじませます。
  5. 15分経ったら、フライパンにサラダ油を入れて、中火で熱します。
    手羽元を並べて、全面にこんがりと焼き色を付け、白ワインを振りかけます。
    【ポイント】
    中まで火が通っていなくても、後から炊き込むときに火が通るので、大丈夫です。
    焼き色を付けることで、そのまま入れるよりも見た目もよく、表面の焦げ目がコーティングされて鶏肉自体にうま味を閉じ込めます。
  6. 炊飯器に、洗っておいた米、パプリカ、玉ねぎ、水、チキンコンソメを入れて、軽く混ぜます。
    手羽元を並べて、バターを小さく切ったものを載せて炊きます。
  7. 手羽元を取り出し、底から混ぜて、器に盛り付けます。
    先ほどの手羽元を載せて、パルメザンチーズとパセリをふります。
    ブロッコリーとパプリカ、レモンを添えると「チキンカレーピラフ」の完成です!

<十河先生からのひとこと>

クリスマスの時期じゃなくても、簡単なので忙しいときのお助けメニューになりますよ。
特に時間がないときはミックスベジタブルを使ったり、季節に合わせてお好きな野菜で代用したりしてもいいです。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります