ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

2017年8月8日放送

果肉たっぷり!缶詰シャーベット

缶詰1つで出来る 
パイナップルシャーベット

8月に入り、暑さがますます厳しくなってきました。
そんな時には、冷たいものが食べたくなりますよね!
今回ご紹介するのは、パイナップルの果肉がたっぷり入った「シャーベット」です。 さっぱり爽やかな味わいで、この時期嬉しい一品。
なんと缶詰1つで簡単に作ることが出来るんです。
夏休みの子どもさんと一緒に手作りのシャーベットに挑戦しませんか?

材料

シャーベット (4~5人分)
パイナップル缶(500g):1缶

点線ライン

作り方

  1. 缶詰の中身を全てジッパー付きの袋に移します。
    ※パイナップルも切らずにそのまま入れてください。
  2. 冷凍庫に入れて、半日~1日かけて凍らせます。
    【ポイント】 袋が平らになるように入れると後の作業が簡単です♪
  3. 凍ったら、袋から取り出し、包丁で2~3センチ角に切ります。 
    ※普通の包丁でサクサク切れます。
  4. フードプロセッサーに30秒ほどかけて細かく刻み、盛り付けたら完成です!
    ※フードプロセッサーがない方は、サイコロ型にカットして盛り付けてください。

作り方

他の缶詰や、ヨーグルトを使ったアレンジ方法をご紹介します。

~缶詰編~
※缶詰の中身と、以下の材料を袋の中で軽く混ぜてから凍らせてください。
その後の手順は、パイナップル缶と同じです。

材料

【マンゴー】
 マンゴー缶(425g):1缶
 砂糖:大さじ2杯
 レモン汁:小さじ2杯
【桃】
 白桃缶(425g):1缶
 レモン汁:小さじ2杯

【みかん】
 みかん缶(435g):1缶
 砂糖:大さじ1~2杯

※缶詰の容量によって、
 砂糖とレモン汁の量を調整してください。

~ヨーグルト編~

ヨーグルト編
ヨーグルト編

材料

 ヨーグルト(加糖のもの)
 バニラアイスクリーム ※分量は、ヨーグルト:アイスクリームが2:1の割合になるように。
 季節のフルーツ ※お好みで。カットして入れると彩りがきれいです。

作り方

  1. アイスクリームを泡だて器で押して、ほどよく溶けたらヨーグルトを入れ軽く混ぜます。
  2. 季節のフルーツをお好みで入れて、冷凍庫で凍らせます。
  3. 凍ったら、サイコロ状にカットして器に盛って完成!

<十河先生からのひとこと>
市販のアイスクリームは着色料などが入っていることもあり心配という方も、これなら安心♪ 火や調理器具をほとんど使わず手軽に作れるので、是非夏休みのおやつに作ってみてください。

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります